« これもアマガエル? | トップページ | カブトムシの赤ちゃん(幼虫)            83匹!?!?!!!。 »

2008年9月 8日 (月曜日)

トチの実

鳥の様子を見に、近くの那須野が原公園へ出かけました。

トビを発見しただけで他の鳥は見えず。

そのかわりトチの実が路上に沢山落ちていました。

おババさんにトチ餅でも、つくってもらおうと拾って持ち帰りましたが、

渋や苦みを抜くのに大変な時間がかかることが分かり、お餅は断念しました。

トチの実は始めて手近に見ましたが、クリのやや小さめと云ったところでしょうか。
美味しそうでしたが。残念でした。

Img_5904


Img_5907


Img_6098


Img_5921

« これもアマガエル? | トップページ | カブトムシの赤ちゃん(幼虫)            83匹!?!?!!!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それがいいですね。職人さんたちが作ったトチ餅やトチせんべいを食べましょう。

栃の実の加工は大変だそうです 我が家でも挑戦したことが有りません ときばあさんは高山の金〇堂の「栃の実せんべい」が大好物でしたね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これもアマガエル? | トップページ | カブトムシの赤ちゃん(幼虫)            83匹!?!?!!!。 »