« ジョウビタキ | トップページ | ツグミもいました ヒヨドリおれも写してくれ »

2008年11月24日 (月曜日)

エナガも群れでやって来た!

昨日太陽が沈む少し前、買い物から帰るとジルジルジルと変わった鳴き声がするとおババさん。

いました!いました!ドウダンとボケの木にシジュウガラに混じって、

エナガが15羽くらいの群れで、塒に帰る前の羽繕いと木の虫などを突っついていました。

逆光でしたが何とか撮れました。塒に帰る前の羽繕いは毎日の習性なのでしょうね。

あのじっとしていないエナガが羽繕いに懸命で、たまにポーズをとってくれました。

小さく丸い体は可愛らしい。


Img_1626_2


Img_1591


Img_1490


Img_1552_2


Img_1576_2

« ジョウビタキ | トップページ | ツグミもいました ヒヨドリおれも写してくれ »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

のぶごんさん 何時も色々有り難うございます。
エナガがうまく撮れました。
まったく忙しいですね。

兎に角いろいろな小鳥が訪問してくれるなんて 毎日が探鳥会ですね おばば様の耳や目の良さは天下一ですね

じいちゃん先生 今晩は。
北海道はシマエナガですか。
いつもと違い今回はじっくりと見られました。
可愛いです。

勝江様 おババがこの声はいつもと違うといって探していました。
案の定エナガでした。シッポが長いので「柄長」と最近漢字で当てられました。
日中餌を探しているときでしたら、とてもこの鳥の画像は無理です。
とにかく可愛いです。

こちらにもエナガがいますが、亜種で
シマエナガと言います。
2枚目の画像がいいですね。
ずいぶんと数が多いのですね。

 思わず かわいぃと声がでました。エナガと言うのですね初めて知りました。おしまいの写真はカメラ目線でしたね、雀とカラスぐらいしか知らなかったのですが、お蔭さまで画面の小鳥との出会いを楽しんでおります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョウビタキ | トップページ | ツグミもいました ヒヨドリおれも写してくれ »