« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火曜日)

庭で初めてのメジロが撮れた

今月初め頃 おババさんがミカンをお半分に切って、モミジとスダチに刺しておきました。

なかなか見つけてくれませんでしたが、昨日ようやく来てくれました。良い年越しの贈り物になりました。

夕方で夕日を浴びたメジロとなりました。


Img_2905


Img_2959


Img_2961


Img_2962


Img_2966


Img_2970

2008年12月29日 (月曜日)

こんな餌台、いかが?

鳥たちの表情の変化を見るために作りました。畑と芝生の間。

カメラに大分近くなりました。


Img_2633
あ、落としちゃった!


Img_2648
こうやってとるんだよ。


Img_2655
きちんととれるでしょう。


Img_2660
むつかしいなあ。


Img_2678
二人?はむりよ!


Img_2684
うまいもんだろ、なあシジュウガラくん。


Img_2709_2
ぼくも、うまくいった。


Img_2713_2
うまくいったね。ありがとう!


Img_2716_2
わたしはゆっくりいくよ。

2008年12月28日 (日曜日)

ジョウビタキのジャンピングキャッチ

このジョウビタキは家の庭がえさ場のようです。狙いさだめてジャンピングキャッチ。

今回はキャッチする所までは分かりませんでした。一瞬の出来事です。キャチしていると思います。

キャベツの芋虫まで2m以上。よく見えるものですね。


Img_2731
エサを探している。


Img_2733
見つけたかな。

Img_2734
ジャンピング


Img_2735_2
エサをキャッチ。


Img_2736
そしてアップ。

2008年12月26日 (金曜日)

朝起きたら!

雪だ! 西那須野の12月の雪は珍しい。

喜んでいるのではなく、車が心配なのだ。スノータイヤのホイールを1つにしたので自分でタイヤ交換が出来ないのだ。

9時過ぎたら自動車屋に電話だ。

雪の風景。


Img_2802_2


Img_2800


Img_2805


Img_2814_2

2008年12月23日 (火曜日)

我が家のクリスマス

我が家のクリスマスパーティは都合により23日お昼に行われました。

お部屋もきれいなデコレーションになっています。

孫たちは25日まで授業があるようです。


Dsc02810 Dsc02817 Dsc02819

Dsc02820_2 Dsc02821_2 Img_2054
窓ガラスの飾り付け          夜のツリー


Img_2074


2008年12月20日 (土曜日)

散歩の風景

デンキヤに写真用紙を買いにいきました。いつもは車ですが体調もよく、雲一つない快晴となったのでカメラを持ってぶらぶらと歩いて行きました。片道2キロくらいです。顔と手が冷たかったです。

たまには風景と思い、下記スナップ写真となりました。西那須野の一部です。面白くありませんが見てください。


Dsc02796_4
乃木公園の森の杉木立。


Img_2575
昔西那須野の町を鉄道が走っていました。


Img_2576_2
乃木公園駅後です。


Img_2585_2
那須岳に向かって左側の黒滝連山です。少し白くなりました。


Dsc02799_2
那須岳から流れ出た那須そすいの支流の一部。50キロ以上西那須野まで流れて水道や農業水となる貴重な水です。


Img_2590
途中の山茶花。


Dsc02797_2
開発され行く西那須野


Dsc02800
西那須野の町の東端ですが、この森の向こう側に我が家があります。


Dsc02794_6
夏のトウモロコシ畑だったところ。


Dsc02801_3
30軒くらいある我が里山遠景。


Img_2608
まだあった近くの道端。

2008年12月17日 (水曜日)

ジョウビタキ

私も負けずに仲間入りとジョウビタキもやって来る。いつも雄の単独行動だ。我が家の冬の定番鳥。

ヤマガラやシジュウガラとは違い、昆虫やミミズなども食べる。翼の白斑が可愛い。紋付鳥とも呼ばれるそうです。

我が家に来るのは畑のキャベツの芋虫が目当てだ。支柱につかまって遠くからよく見つけるものだと感心する。おババさんの毎日の作業を手伝ってくれる。(夕方の撮影)

Img_2336_2


Img_2449


Img_2464


Img_2465_2

2008年12月15日 (月曜日)

センダイムシクイをヒット!

窓から庭を眺めていた。山茶花の影にウグイスらしき鳥がいる。カメラカメラと自分で叫びながら取りに走る。

結果、おババさんの云う通り「センダイムシクイ」であった。初ヒット!!

センダイムシクイはウグイスによく似ているが大きさはひとまわり小さい。緑色みが強く、「焼酎一杯グィー」とさえずるそうですが、いつもは「チヨチヨピー」と鳴くらしい。

森林や藪に潜んでいることが多く、見かける事は少ない、と云われ大ヒット?ではないか。

日本では夏鳥とされるが、遅生まれ?でこれから南国へ渡っていくのだろう。

(おババさんは何でも良く知っている。滅多に見ない鳥の名を、図鑑を見ないで名前を当てるんだから。我が家の灯台出?だから当たりまえか)

Img_2345_2


Img_2351


Img_2350_2


Img_2352


2008年12月14日 (日曜日)

鯉のジャンプ。 本邦初公開!

オシドリはその後どうしているのか気になり、乃木公園に出かけました。

そこで見たものは・・・・・。 「鯉のジャンプ」でした。

鯉の滝登りはよく聞きますが、こんな大きな「鯉のジャンプ」は初めて見ました。

「ああびくりした。あなた何やってんの」 オシドリの驚いた緊張した表情が面白いですね。

何かに投稿しようと思いましたが、まず皆さんに見てもらいます。

(くじらの背打ち見たいですがこんなことってあるのでしょうか)


Img_0691

2008年12月11日 (木曜日)

寒くなったのにアブまだ頑張っています

昨日は菊をお送りしましたが、その中にアブが花粉を食べているところが写っていました。

昆虫たちも寒い中いつまでも頑張っているのですね。感動です。


Img_2071_2
ホソヒラタアブでしょうか?

2008年12月10日 (水曜日)

菊・鐘・山茶花

少し色が寂しいので、今の花を探してみました。

山茶花はご近所の借景です。

湘南の娘より白のカサブランカの球根20個ほどが送られて来ておりました。

大きいのは10センチもある球根で、おババさんの指示で、1週間前に掘り起こして、道端にたまったクヌギやコナラの落ち葉をかき集め(大袋に2杯)、腐葉土と培養土と少しの肥料と一緒に撒いた即席花壇仕立てに植えました。

来年は黄色カサブランカとともに立派な花を咲かせてくれることでしょう。


Img_2064_2


Img_2066


Img_2072


Img_2074


Img_2076


Img_2077_2

2008年12月 8日 (月曜日)

夕日

栃木の空は広いです。地平線に落ちる夕日をうまく撮れないものか。

いろいろとやっていますが難しいです。フィルターを使えば多少は良いと思いますがまだ使っていません。

昨日の夕日です。構図はよくありません。うまく撮れたでしょうか。

今の夕日は日光男体山の南、当方より真西に落ちます。


Img_2015_2_4


Img_2019_6


Img_2043_4

2008年12月 7日 (日曜日)

霜柱

今日は相当冷え込みました。庭へ出たら霜柱が立っていました。

西那須野は雪はあまり降りません。北側に那須連山が控えてくれるからでしょうか。

1冬で4回くらいでしょうか。1降りで3日もあれば消えてしまいます。

住みやすいと云えば住みやすいです。その代わりに風と雷が凄いです。

今日もシジュウガラは元気に飛び回っていました。


Img_1932


Img_1901


Img_1903


Img_1909


Img_1917_2

今日の羽田沼

羽田沼(はんだぬま)は我が家より東に9キロ地点にあり、灌漑用水用として造られた沼のようです。

周囲3キロほどで年中水鳥や小鳥たちが沢山集っています。私もよく鳥たちの撮影に訪れています。

今日の羽田沼(はんだぬま)にはハクチョウは1羽もおりません。

今年から餌を与えることを禁止したようです。沼の再生には良いことだと思います。

そのかわり水草を食べる鴨類が3〜400羽来ておりました。

マガモ、カルガモ、オオバン、オナガガモ、アオサギなど見てください。

Img_1876


Img_1878


Img_1879


Img_1880


Img_1866_2


Img_1867_2

2008年12月 4日 (木曜日)

今日のヤマガラとシジュウガラ

ごちゃごちゃやっているうちにもう12月に入っており、4日になっていました。

今年ももう終わりなんですね。残りを頑張って!。ええ 年賀状頑張っています。

小鳥たちは可愛いですね、安らぎを与えてくれます。シジュウガラが1枚ですがよく動くのでまたの機会に。

手持ち撮影で、鳥の目に景色が映るまでになりました。精度が上がりました。なに 自分の腕の? いや カメラの精度がですよ。


Img_1118_2


Img_1140


Img_1166_2


Img_1180_2


Img_1810_2

続きを読む "今日のヤマガラとシジュウガラ" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »