« 鯉のジャンプ。 本邦初公開! | トップページ | ジョウビタキ »

2008年12月15日 (月曜日)

センダイムシクイをヒット!

窓から庭を眺めていた。山茶花の影にウグイスらしき鳥がいる。カメラカメラと自分で叫びながら取りに走る。

結果、おババさんの云う通り「センダイムシクイ」であった。初ヒット!!

センダイムシクイはウグイスによく似ているが大きさはひとまわり小さい。緑色みが強く、「焼酎一杯グィー」とさえずるそうですが、いつもは「チヨチヨピー」と鳴くらしい。

森林や藪に潜んでいることが多く、見かける事は少ない、と云われ大ヒット?ではないか。

日本では夏鳥とされるが、遅生まれ?でこれから南国へ渡っていくのだろう。

(おババさんは何でも良く知っている。滅多に見ない鳥の名を、図鑑を見ないで名前を当てるんだから。我が家の灯台出?だから当たりまえか)

Img_2345_2


Img_2351


Img_2350_2


Img_2352


« 鯉のジャンプ。 本邦初公開! | トップページ | ジョウビタキ »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

勝江様 お早うございます。
おババさん頑張っています。あれやれ、これやれ私は忙しいです。

のぶごんさん お早う!
正に大ヒットでした。
小さな庭でもじっと見ておれば色々な鳥が来ているのでしょうね。

 おばばさまもお見事 お二人の連携プレー人生ますます充実てすね。

まさにヤッターですね 我が家のtanikei図鑑に新しい1ページが出来ました おばばさんの物知りには脱帽ですよ きよごんも鳥などに興味を持つようになりましたが?

じいちゃん先生  有り難うございます。
こんなのがいるとは思いませんでした。大ヒットです。
今広葉樹がハラハラと舞い落ちています。
太陽も透き通って見えるようになりました。
ようやくこちらも冬です。
お元気で!

センダイムシクイ・・・よくきれいに撮れましたね。
腕が上がりましたね。奥さんも小鳥のナをよく知っていますね。「鬼に金棒」です。
がんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯉のジャンプ。 本邦初公開! | トップページ | ジョウビタキ »