« アオジ | トップページ | 乃木さんの森でカケスを追う »

2009年2月 3日 (火曜日)

カランコエ

kattyanが大切に育てている花がカランコエです。

私は初めて知りましたが多肉植物で、また一日の日の長さが短くなると花芽を付ける短日植物と云う。

人的に光を当て続けると花芽は付かないそうです。変な花があるものですね。

1センチほどの花が咲きかけていました。珍しく可愛かったので写してみました。

マダガスカル島が原産地だそうです。何時日本に入って来たのでしょうね。


Img_4465

Img_4471
上から写す。


Img_4463


Img_4469_2

« アオジ | トップページ | 乃木さんの森でカケスを追う »

花たち」カテゴリの記事

コメント

kattyanは元気です。毎日2キロくらい乃木公園までウオーキングをしています。おババさんも一緒に歩いています。途中カワセミやオオタカなどがいたと教えてくれます。

カランコエが寒さの中でも咲くことは 面倒を見ているkattyanも元気な証拠ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオジ | トップページ | 乃木さんの森でカケスを追う »