« キレンジャク もやって来た | トップページ | オナガのペリット? »

2009年3月 4日 (水曜日)

メジロガモ がいた!!!

我が家の近くの沼に「メジロガモ」が居た。

このカモはかっては超珍しいカモであったようですが、最近は1〜2年に1度は日本に現れるそうです。

親しい人からご連絡を頂き、早速デジスコを持って出かけました。

早朝でしたが、もう二人が大砲のようなスコープを持って頑張っていました。

雄1匹だけのようで雌は見つかりませんでした。始めは眠っていましたが、たまに起きて泳ぎ回っていました。

そばにはホシハジロが雌のように付き添っていました。

風があり、波立ち、逆光となりましたが、何とか見れる画像を掲載しました。

距離はカメラから50m以上でしょうね。45倍の接眼レンズをつけました。

日本に迷い込んで来たのでしょう。無事に故郷へ帰れるといいですね。

遠くにはキンクロハジロも元気で泳いでいました。


Dsc04327


Dsc04249


Dsc04353_2


Dsc04190_2


Dsc04257


Dsc04282_2


Dsc04149_2

« キレンジャク もやって来た | トップページ | オナガのペリット? »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 いつも有り難う。
ぽんぽこさんのお陰でメジロガモが撮れました。
こちらでしかも庭先でキレンジャクが見られるとは思ってもいませんでした。
思いが通じたようです。有り難う。

超珍しいかもですね。名前もそのものズバリで目が白いですね。
キレンジャクもいてさぞ満足されたことでしょう。きれいに撮れています。感心してみております。

ぽんぽこさん 本当に有り難うございました。
珍しい鳥に会えて幸せです。
旅の無事を祈ります。

のぶごんさん 有り難うございました。
やはりどこでもよく観察していると鳥たちは見つかるものですね。名古屋だっていっぱい居ますよ。

tanikeiさん こんばんは
とてもきれいに撮れていてすごいです。
うちは証拠写真くらいしか撮れませんでした。
近いから、今シーズンはちょくちょく観察できますね。いいな~。
いつ旅たつでしょう・・無事に仲間のところへ帰れますように。

連日の珍しい鳥をゲットできて おめでとうございます 私は相変わらずメジロとシメが精一杯ですが この頃名古屋も捨てたものではないことが分かってきました 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キレンジャク もやって来た | トップページ | オナガのペリット? »