« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土曜日)

わらび が採れた

我が家を30mも下ると、牧場の真ん中を走る道路の脇で沢山のわらびが採れる。

おババさんと採りに行く。これは2日分であるが沢山採れた。

重曹を入れて料理してもらう。まだ試食していない。

多くの人がウォーキングをしているので採られた後の場合もある。


Dsc05827_2


Img_7501


Img_7500

2009年4月21日 (火曜日)

イカリソウも咲いています

可憐な1センチほどの花を今年も咲かせています。

赤、白、黄色 どの花見てもきれいだな。


Img_7303 Img_7304_2 Img_7424_2


Img_7305_2 Img_7307 Img_7425


Img_7306_2 Img_7309 Img_7427_2

2009年4月20日 (月曜日)

黄色カタクリ 第2回目

ご要望に応じ今日の黄色カタクリを掲載します。

きれいに今日も咲いています。


Img_7465_2


Img_7466


Img_7463_2


Img_7454_2


Img_7460_2


Img_7461


Img_7464

ナナフシが生まれています

いよいよ昆虫の季節になりました。おババさんの手にナナフシの赤ちゃんが乗ってきました。1.5センチくらいです。

体長は5倍から10倍くらいに成長します。ナナフシは何を食べて大きくなるのでしょうね。

最後の写真は昨年7月の成虫の画像です。


Img_7301_2


Img_7313


Img_7318_2


Img_7319


Img_1963_2
昨年7月の別の成虫の画像です。

2009年4月19日 (日曜日)

黄色カタクリも咲き始めました

カタクリに送れること10日。黄色カタクリもきれいに咲いています。

黄色カタクリの特徴は1茎に2段、3段と花を咲かせることで1だんと豪華できれいです。

おババさんの野草園?も賑やかです。


Img_7347_4


Img_7348_5


Img_7338_4


Img_7336_3


Img_7332_3


Img_7335_3

2009年4月13日 (月曜日)

桜が終わり、我が家にも春が

暖かいのはうれしいですが、あっという間に桜は終わりました。

我が家の庭にも花が咲き賑やかになってきました。


Img_7261_2 Img_7238_3 Img_7245_3
まずは椿です。ピンクとシロです。白八重椿は日陰になりましたがきれいに咲いています。


Img_7227 Img_7229_2 Img_7230_2
二輪草とチューリップとクリスマスローズです。一輪草は早く咲いていました、撮り忘れました。クリスマスローズは長く咲いています。


Img_7269_2 Img_7273 Img_7287
菜の花とローズマリーとリンショウバイです。黄色と紫とピンクが揃いました。


Img_7282_3 Img_7221 Img_7255_2
お隣の花桃です。ヤマガラもシジュウガラももうお山へ帰り支度。来年までさようなら。


Img_7281 最後は我が家の全景。レンギョウとユキヤナギです。

(・・・・・・・つぶやき、これから土手の草取りが始まる、しんどいな。)以上。

2009年4月10日 (金曜日)

桜の比較

何の意味もありませんが、先日の7日の桜見の日の桜と

今日10日の桜を比較してみました。あの日沢山咲いていたと思ったが

今日の桜こそ満開と云うのでしょう。日本の桜はすばらしい。


Dsc05508
7日の桜

Img_7189_2
今日の桜
カメラも違うし、お天気や時間も違うので正確な比較は出来ませんのでお許しを。


2009年4月 7日 (火曜日)

桜咲き 手作り料理 美味しいな!

例年通りの桜の開花となった今日、みんなで乃木公園に行ってお母さんの手作り料理でお昼を食べた。
美味しかった。

まだ満開ではないが暖かい日に恵まれてようやく開花である。

子供たちは桜や鴨と戯れていた。

正面のしだれ桜が今年もきれいに咲いている。

Dsc05508_2


Dsc05476


Dsc05496_2


Dsc05509_2


Dsc05530


Dsc05549


Dsc05550_2


Dsc05551

牧場の牛さんたち

暖かい1日、近くの牧場の牛さんたちものんびりと放牧されていました。

昨日入った森です。木々もうす桃色にけぶっています。桜ももうすぐかな。


Img_7158


Img_7159_2


Img_7144


Img_7157_2


Img_7150

2009年4月 6日 (月曜日)

早春の蝶たち

今日はいつもの小川を山側へ杉林と雑木林の細い山道を上りました。

そこで見つけたのが早春の蝶ミヤマセセリとアカタテハとキタテハでした。ともに成虫で越冬したのでしょう。

鳥たちが去り、いよいよ昆虫たちの世界が始まります。楽しみですね。


Img_7131_2
ミヤマセセリ


Img_7133_2
ミヤマセセリ


Img_7141_2
アカタテハ


Img_7142
アカタテハ


Img_7160_2
キタテハ


Img_7162
キタテハ

2009年4月 5日 (日曜日)

西那須野からの桜便り

今日の夕方5時ですが桜はまだこの状態です。

一部ソメイヨシノなど八分咲きの所もありますがメインの運動公園の桜は

まだこの状態です。


Dsc05433_2
運動公園の桜。


Dsc05434
運動公園の桜。


Dsc05431_2
町立温泉長寿の湯の桜。八分咲きです。


Dsc05435_2
ソメイヨシノはよく咲いていました。

あっち向いてホイ

桜は例年より遅れ、ようやく東京まで来ましたが、当地もう2、3日でしようか。

そのうちに桜の便りも出来ると思います。

鳥たちも北へ帰ったりで少なくなります。最近の元気な鳥たちを送ります。


Dsc05329_2
あっち向いてホイ


Dsc05336
ヒドリガモでしょうか、我がBlog初めての登場です。


Dsc05351_2
マガモのオス会議。

Dsc05361_2
キンクロハジロのつがい。


Dsc05383_2
カケス。庭より裏の森、今朝の映像。正面から違う鳥かと思った。


Dsc05410_2
ホオジロ。


Dsc05419_2
ホオジロ。これも今朝の映像、一筆啓上のさえずり。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »