« 今日の花たち その3 | トップページ | セッコクも咲いています »

2009年5月16日 (土曜日)

トンネルを抜けたら、滝だった。

先週日曜日の10日、「袋田の滝」を見てきました。自宅より東南東約40キロの地点にあります。

「那智の滝」、「華厳の滝」、「袋田の滝」と日本3名瀑の1つにもなっています。

トンネルの入り口で300円の入場料を払い中へ、約270mで第一、第二観瀑台へ出ます。

そこから新しく出来たエレベーターに乗り上に30秒ほどで、昨年9月に出来た滝の一番上まで見える第三の新観瀑台に至ります。

この滝は「4度の滝」とも云われ4段で流れるとも、わたしも一番上の段の滝の流れを見たのは初めてでした。

また西行法師がここを訪れたときに、「四季に1度ずつ訪れなければ、本当の風趣は味わえない」と絶賛したので、4度の滝とも云われています。さぞ秋は格別の味わいを見せてくれることでしょうね。


Img_7950_2
トンネルの中


Img_7994_2
第二観瀑台より三段目の滝


Img_7998_2
第二観瀑台


Img_7959_2_2
第一観瀑台より


Img_7990_2
一番上の新観瀑台より下を見る。


Img_7967_2_2
滝の全景

« 今日の花たち その3 | トップページ | セッコクも咲いています »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

まだ2度?目ですが、秋の袋田の滝を写したいですね。

4度の滝とは良く名付けたものですね 西行さんは4度訪づれたのでしょうか?  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の花たち その3 | トップページ | セッコクも咲いています »