« 巨大モンゴウイカが来た! | トップページ | イチモンジチョウとミスジチョウ »

2009年5月31日 (日曜日)

ズッキーニ

話変わって野菜の話。先日4本植えたズッキーニは花を咲かせ始め、5センチほどの実を付けています。

ズッキーニの原産地はメキシコで、19世紀後半にイタリアに持ち込まれ、改良されて世界に広まったそうです。

ズッキーニはキュウリの仲間でなくて、カボチャの仲間だそうです。キュウリより太くて大きくなります。


Img_8796
4本植えてあります。花が咲き始めました。雄花を雌花に受粉してやりました。


Img_8250
カボチャの花にそっくりですね。


Img_8797_2
5センチほどの実を付けています。

キュウリに比べ、ややかたい果皮で主に加熱調理される。フランス料理やイタリア料理の食材として知られています。
順調な成長なので沢山成ると思います。

« 巨大モンゴウイカが来た! | トップページ | イチモンジチョウとミスジチョウ »

野菜」カテゴリの記事

コメント

のぶごんさん いつも有り難う。
ズッキーニは若奥さんが買って来て私が植えました。
なぜか、畑では一番元気がいいです。

いろいろ挑戦で楽しみですね 成長していく様子を是非ともアップして下さい 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨大モンゴウイカが来た! | トップページ | イチモンジチョウとミスジチョウ »