« 烏森神社の散歩 | トップページ | 今日の朝の花たち »

2009年6月27日 (土曜日)

元気に育つ野菜たち

今年の野菜は全般的に生育が悪いと云う。我が家もキュウリ。ナス、トマトなどの主力が成績が悪い。
それでも結構穫れてます。

成績の悪かったエンドウの後にエダマメを2、3日前に植えました。お母さんがプランターで種から育てた苗を植え替えました。2本ずつ植えるところを1本で植えてしまいました。おババさんに注意されました。

ルバーブはご存知ですか(↓真ん中の絵)。日本名はショクヨウダイオウ(食用大黄)。ダイオウ?聞いたことありますよね。家ではお母さんが葉柄でジャムを造ります。風味があって美味しい。

キュウリは最後の方にありますが穫れだしています。

Dsc06143_2 Dsc06145 Dsc06146


ネギは今回沢山植えました。よく育っています。すき焼きにうまいど〜。
トマトもうすこし。キャベツ無農薬(油かすなど有機肥料のみ)ですからご覧の通り。青虫です。中は大丈夫。

Dsc06147_2 Dsc06153_2 Dsc06154


ズッキニーは久しぶりですが沢山出来ています。キュウリのように輪切りにして、油炒めはまた美味しいです。

ジャガイモは試しに1本掘ってみましたが大玉が4、5個穫れ、おババさんが茹でたところ、ホッコホコこんなに美味しいジャガイモは昔食べた味、本当に美味しかった。ジャガイモをあまり好きでない私が云うのだから間違いがない。さあ、今日は子供たちがイモ堀だ

Dsc06156 Dsc06157 Dsc06158


ナスも成績が悪いがようやく穫れだした。初物は何でも美味しい。

久しぶりにカワラヒワがつがいで来た。昨年は6月にヤマガラが訪れており、早速ヒマワリの種を買いに行く。果たして来てくれるか? またのお楽しみを!

今日は野菜のご報告でした。元気です。

Dsc06165 Img_9757 Img_9764

« 烏森神社の散歩 | トップページ | 今日の朝の花たち »

野菜」カテゴリの記事

コメント

勝江様 なんやかやでご無沙汰してます。 お元気ですか。どうして知っているのか不思議です。勉強しているところは見たことありません。相変わらず韓流でDVD一本今100円で借りられるので10本も借りてきて妹と見ています。毎朝妹と散歩に出ます。二人がいい刺激になっているようです。
ルバーブはスーパーに出ているとか、ジャムもいい香りでおいしいですよ。葉っぱの方は食べないように。
そのうちにおババさんの霊感物語を投稿します。
お元気で。

 枝豆は2本ずつ植えるんですか ? おばばさまはやつぱり物知りですね。どうして知っているのかしら、・・・? お野菜が美味しそう、何といっても新鮮ですものね。子供のころ胡瓜にお塩をつけてかじりついた事を思い出しました。ルバーブは初めてです。今度ジャム作りに挑戦してみます。愈々夏です。おばばさま、夏負けにお気をつけ下さいませ。

のぶごんさん 今日は。
土日はお父さんも、お母さんも休みは長孫と中孫の野球の試合とか練習でヒマがありません。今は県の学童軟式野球那須塩原予選大会です。
2戦勝ち進み、惜しくも3戦目で敗退しました。また別の大会が始まっているようです。
ピッチャーのローテーションに入っています。2番バッターです。長孫は野球が好きのようです。
写真班でかり出されています。

泉澤さん ご心配かけてすみません。
草取りを始め畑の注文は私一人に集中します。
仕方ありませんね。みんな仕事を持っていますから。
ひと月立つとまた土手の草刈りに戻ります。
「イカ刺し」ですかいいなあ。私の方がうらやましい。
angry

tanikeiさん今晩は!。約2週間会えなかったので「身体の調子でも悪いのか?」と心配していました。野菜を育てるのは色々と苦労が多いと思います。しかし、毎日の労働と新鮮な野菜を毎日食べられることは、皆さんの健康維持に役立っていると思いますよ。羨ましい限りです。函館は「するめイカ」が店頭に並びはじめました。私の大好きな「イカ刺」のシーズン到来です。

野菜満載のブログ楽しいです 作る人が元気でないと野菜もね?ルバーブは10日程前に近くのスーパーで今年初めて長野産が出ていました 買い占めてジャムを造りました 去年安曇野で知りました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 烏森神社の散歩 | トップページ | 今日の朝の花たち »