« 芭蕉の里黒羽のアジサイまつり | トップページ | ピンクのカサブランカ? が咲きました。 »

2009年7月13日 (月曜日)

ゴールデンカサブランカ 満開!

ユリの王者と云うか、女王と云うか、黄色カサブランカ。背丈2m、花の径25センチ、茎の径根元の辺で5センチ以上。それがご覧の通り.凄いですね。

湘南のYさんから贈られて、はや6年目を迎える。おババさん大切に育てる。

とにかく狭いところにたくさん植えたので、もうワヤクチャ.満員御礼!!

花好きのおじさんが通りかかり、1株欲しいと。掘り起こしてもって帰りました。

黄色カサブランカよりゴールデンカサブランカの方がかっこいいですよね。やっと見つけた名。

次はピンクのカサブランカをお目見かけます。乞うご期待!

Img_0010


Img_0015_2


Img_0008_2


Img_0016

« 芭蕉の里黒羽のアジサイまつり | トップページ | ピンクのカサブランカ? が咲きました。 »

花たち」カテゴリの記事

コメント

のぶごんさん 花の専門家ですからご存知だったと思いますが、カサブランカはカサブランカで白の品種の1つを云うのであって、黄色カサブランカやピンクカサブランカなんで云う品種はないそうですね。ユリの園芸種は5系統あってたくさんの品種があることが分かりました。もっと勉強します。
まずは今年もよく咲いてくれました。
匂いについては私も喘息持ちなので、フッと考えることがあります。

勝江様 お早うございます。
ここ毎年のことで、よく咲いてくれると思います。
私の背よりも高いのですから。
お化けユリでしょうか。今ユリの品種について調べています。

待ってました・・ですね お見事で何とももったいないくらいです 何でもこのユリの匂いをなくす品種改良が出来たのです 匂いがきつすぎて病人等へのお見舞いに不向きだということで・・何とも味気ない話ですね

 見事ですね。蕾が全部咲いたらどうなるのでしょう。豪華 優雅 華麗 美辞麗句をすべて使っても表現が物足りないくらいですね。花に囲まれた暮らしいいなぁ、努力あってのたまものですね。2mとは・・・本当に花かしら ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芭蕉の里黒羽のアジサイまつり | トップページ | ピンクのカサブランカ? が咲きました。 »