« オニヤンマ | トップページ | 今日の野菜たち »

2009年7月22日 (水曜日)

栃木県那須塩原市のバケツの部分日蝕

今日は生憎の雨まじりの厚い雲模様。それでも孫たちの友達が10人くらい集った。

11時02分薄い雲に覆われた部分日蝕が現れた。おジジさんも直接太陽に向けて写真が撮れないので、バケツに映った部分日蝕を撮った。那須塩原市の日蝕はこんなもんでした。まずは上出来。おババさんも見ていた。

すぐに隠れてしまい2度と現れなかった。この瞬間が撮れて良かった。

Img_0494


Img_0494_2

« オニヤンマ | トップページ | 今日の野菜たち »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

勝江様 有り難うございます。
畑の草むしりをやっており、くもりや雨で全然感心がなかったのですが、みんなに呼び込まれ、お母さんがバケツに入れた水面にきれいに写っていました。急いでカメラを取りにゆき撮りました。
夕食時3人の孫たちにこのプリントをしたのを、学校や幼稚園に持って行きなさいと渡してやりました。

のぶごんさん 有り難う。
曇っており、全然写す気もなかったのですがまずはきれいに撮れました。

 バケツの中の、紛れもない日蝕良く撮れましたね。
札幌の空は曇りでした。片鱗すら感じないで終わりました。お子達はいい思い出になった事でしょうね。小学生のころガラスを煤で黒くして観察したことを思い出しました。

お宝写真ですよ チャンスは一瞬ですからね 丸丸の天気よりは良かったかもしれませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オニヤンマ | トップページ | 今日の野菜たち »