« 「これがカサブランカだ!」 | トップページ | ゴイサギ(五位鷺) »

2009年7月28日 (火曜日)

グラジオラス

グラジオラスは我がブログに新登場です。

5/10茨城県の袋田の滝を見に行った時、ちかくの「奥久慈憩いの森」のイベントで沢山頂いた球根です。

帰ってすぐに北の斜面のミョウガの上の段に植えておきました。ミョウガもまだ芽が出ていませんでした。

6月半ばようやく芽を出し、葉が出て、2週間前から花芽を出して2、3日前から花が咲きだしました。葉や茎が長く、雨も振りづめなので、ビニールひも3段で支えてやりました。

黄色、うす緑、紫と今のところ3色の色を出しています。グラジオラスは沢山の色があるのですね。

満開が楽しみです。    手前のミョウガの葉も大きくなっています。


Img_0559_2


Img_0596_2


Img_0598


Img_0599_2


Img_0611

« 「これがカサブランカだ!」 | トップページ | ゴイサギ(五位鷺) »

花たち」カテゴリの記事

コメント

雨が多く幹が下がってくるので苦労してます。
30以上ありましたので沢山咲きそうです。

グラジオラスは子どもの頃から何となく西洋っぽい名前の花の筆頭でした 草丈が高いので鉢植えに不向きなだけに街中ではあまり見かけませんが 下から順に咲くのですね 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「これがカサブランカだ!」 | トップページ | ゴイサギ(五位鷺) »