« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月25日 (火曜日)

高校野球は中京大中京が優勝!

高校野球は我が出身地愛知県名古屋市の中京大中京が10:9で43年ぶりに夏の優勝校となった。9回表日本文理に追いつかれそうで久しぶりに興奮した。

先ずは中京高校お目出度うございます!

日本文理(新潟県)の猛追撃で最後まで目が離せませんでした。日本文理はよく頑張りました。健闘を称えます。

前回優勝は1966年(昭和41年)32才の時ですからずいぶん昔のこととなります。その頃と云えば初めて北海道の滝川に転勤した3年目でした。

野球のことはもう忘れてしまいましたが、当時のことを少し思い出しております。

あまりに夢中で写真をTVで撮ることを忘れましたので、申し訳ありません。今日はこれでご勘弁を。

たまにしか鳴いていませんが、我が庭の那須のセミです。


Img_1882_5


続きを読む "高校野球は中京大中京が優勝!" »

2009年8月21日 (金曜日)

久々にキジ君とご対面

犬も歩けば棒に当たる。久しぶりにキジをゲットです。私自身のウォーキングも梅雨に入り中止していましたが、昨日からまた始めました。

キジはおババさんが発見しました。同じ疎水と水田の間を歩いていたのだが。

ウオーキングを再開したとたんにヤマカガシ君と出会い、今日はずっと会いたかったキジ君とご対面しました。

やっぱり歩かなくては会えないと云うことが分かりました。前回が09.05.02で前々回が08.02.26です。西那須野へ来てから少なくなったと思います。

いたと云うおババさんの声に首を縮めました。私が近づいたのでビックリして立ち上がりました。
そしてすたこらと逃げて行きました。


Img_1727_2


Img_1730


Img_1732_2


Img_1740_2


Img_1743_2

2009年8月20日 (木曜日)

ヤマカガシがいた

Kさんとおババさんと3人で朝の散歩中、おババさんが「ヤマカガシ」を見つけた。名前も知っていた。疎水沿いのコンクリートの上を走り、草むらに消えた。大分近づいて撮影した。3枚とも同じヤマカガシです。

3人ともヘビは嫌い。今の時期特に田んぼや疎水の周辺ではアオダイショウやマムシがいっぱい居ると云う。車にひかれているのはしょっちゅうだ。散歩はいつも戦々恐々だ。とくにkさんが嫌いらしい。

「ヤマカガシ」と思いますが間違っていたら教えてください。

Img_1676


Img_1675


Img_1673_2

2009年8月19日 (水曜日)

今日の野菜と花たち

遅出の太陽のために今頃になって野菜が好調です。下の写真の他にキュウリが30本。太めで長めで。オクラも20センチ。キュウリも30センチ以上。これ食べられるのかな?もちろん頂きます。

今夜は枝豆でビールで乾杯!

冬瓜が沢山なり始めました。5、6個実を付けています。大きくなった冬瓜はもらわれて行きました。トマトも太陽のお陰で赤く色づいています。

オクラの花もなかなかシックです。


Dsc09561 Dsc09566 Dsc09568_2

Dsc09570_2 Dsc09572 Dsc09573_3 

スミダノハナビとギボシとポーチュラカ。
ポーチュラカは3センチほどですがアップにすると雌しべが立っていることことが分かります。
Dsc09576 Dsc09577_2 Dsc09579

2009年8月18日 (火曜日)

コチドリとカワラヒワ

残暑お見舞い申し上げます。
長い梅雨も終わり、ようやく待望の夏の暑い太陽がやってきた、と思ったら早お盆も過ぎ本日はもう18日となっています。

土手は1m以上も草が伸び、ツツジやサツキが草の中に埋まっております。思い腰を上げ昨日ようやく土手の草刈りをしました。1輪車に山盛り5杯もありました。

サトイモの周りの草も取ってくれと云う要望もあります。

最近天候の加減もあり、出不精が続き素材不足になっています。申し訳ありませんが撮りだめでお願いします。

羽田沼のコチドリ。沼の水上げのときに居ました。5/25
Dsc06057


Dsc06067


Dsc06078

久しぶりにやって来たカワラヒワの夫婦。7/20
Dsc06220


Dsc06218


Dsc06226

2009年8月13日 (木曜日)

バケツの田植え、穂が出て、花が咲きだしました

小孫が幼稚園で頂いて来た「籾」は4月19日に撒いて、5月31日にバケツに田植えをしました。

以来今日までご無沙汰しましたが、ご覧のように穂が出て、花が咲き始めました。今年は雨が多く、お日様もあまり出てくれなかったが、小孫の稲は順調に育っています。

今度はお米の収穫の時ですね。農家の方々も今年は良くないとおっしゃっています。ぜひ豊作にしたいですね。


5月31日
Img_8799_2

5月31日
Img_8798_2

8月12日
Dsc09556_2

8月12日
Dsc09557

8月12日
Dsc09559_2

2009年8月10日 (月曜日)

絶体絶命

睨まれたら、身動きできないのであろうか。真剣勝負ではいつもこのような状態が披露される。

小さな虫は身動きできない。昆虫の世界の弱肉強食の一例。

Img_1486


Img_1488


Img_1488_2_2

2009年8月 9日 (日曜日)

夕焼け空は

「夕焼け空は真っ赤か〜」と歌っていられない、梅雨まだ明けやらぬ栃木県。一昨日の雨上がりの窓からの夕焼けです。早く毎日こんな夕焼けが毎日見れないかなあ。

Img_1468_2


Img_1473


Img_1476_2

少し東よりの那須岳。
Img_1469

シジュウガラ

ようやく乃木公園でシジュウガラを見つけました。低い枝で盛んに上手に虫を取っていました。やはり夏は虫をエサにすることが分かりました。

Img_1391_2


尾が長く始めはシジュウガラと分かりませんでした。

Img_1388_2

うまく虫を取りました。
Img_1405_2

葉っぱにつかまり、宙返りでうまく虫を取りました。
Img_1424_2

私に向かって威嚇しているのかな。夏のシジュウガラは庭に秋来ていた時と違って、たくましいように感じました。
Img_1464_2

2009年8月 6日 (木曜日)

トウガン(冬瓜)

夏の野菜なのに冬瓜とはこれ如何に。落ちこぼれの冬瓜の種から芽が出たらしい。少し横にはい出したので可哀想だし、場所を取るので支柱で上に伸ばした。

成るとは思わなかったが15センチにも成って来た。おババさんから注文が出て、ひもで落ちないように縛ってくださいと。これで大丈夫かなあ。

2日ほっておいたら、沢山の大きなキュウリが成っていた。ぼちぼち枝豆さんもよろしいようで。


Dsc09535_2


Dsc09534


Dsc09539_2

2009年8月 3日 (月曜日)

カワセミ

前回が2月でしたから、6ヶ月ぶりのカワセミ君です。ゴイサギを撮っている間に夫婦で姿を見せてくれました。

久しぶりに歓迎して呉れているようでした。

飛んでいるところは対岸近くで、後で見たら映っていました。慌てて望遠にならず(トリミングです)。


Img_0662


Img_0675


Img_0679_2


Img_0699
                                                            -----------------------------------------------

今、朝の7時19分 2階の窓から見る森や家々は霧でうっすらとけぶっています。
今日はお天気になりそうだ。天気予報が云っている。トマトも赤そうだし、収穫あるかな。

2009年8月 2日 (日曜日)

ゴイサギ(五位鷺)No.2

ご要望に応えまして、ゴイサギ様第2編をお贈りします。

あらためて撮り直してございます。飛ぶ姿もなかなかでございます。

何もしないときは首は縮めておりますが、(縮めるはtidiめるtijiめるではないので、ローマ字転換はむつかしゅうございます)獲物を狙う時は素早くのばします。ずいぶん長くなるものです。

この成鳥が夫婦かどうか、また子供たちかちょっと分かりません。成鳥はこの2羽だけでした。子供たちが運動のため飛び立ち、その後この2匹が揃って後を追って行きました。多分夫婦だろうと思います。

少しトリミングをしておりますし枚数が少し多いのでご容赦を。

1枚目は成鳥でオスでないでしょうか?。顔の厳しさから?。この成鳥の色彩になるまでに3年かかり、目は赤で幼鳥は黄色です。冠羽があるのがオスだとも云えない。ないものもあると云うことである。
Dsc06324_2


成鳥でメスでないでしょうか? 少し優しい顔をしている?
Dsc06521


これはお兄さんではないでしょうか? 背の色がずいぶん成鳥よりになって来ています。
こうなると色々疑問も出て来る。巣立ちはしているが何時まで一緒にいるのかなあ。
Dsc06340_2


ものを捕る時はぐい〜と首を伸ばす。ホシゴイ。ゴイサギの幼鳥のこと。白い星ような紋が入る。
Dsc06409


これも首をのばして枝で遊んでいる。光線の加減で色が少し違います。
Dsc06494_2


一番下の絵が幼鳥たちが飛び出し、最後にこの2羽が飛び立ちましたところです。そんなに長いことではなくて、池の周辺を15分か20分くらい飛んで池の端にある松の島に帰って来た。運動のためが散歩の犬が吠えたのか分かりません。
Img_0857_2


ず〜と見ていましたが飛び立つ前と後の居場所はそれぞれ別々でした。もちろん繁殖期はもう終わっていると云うことですね。
Dsc06526_2


これがメスだと思うのですが分かりません。
Dsc06527


順序が違いましたが、始めに飛び立った幼鳥たち。
Img_0842

ゴイサギは沢山写真がありますので、後刻左サイドに掲載したい。
この日のゴイサギたちのショットは約200枚くらい。

デジカメはいいですね。なんぼ撮ってもフイルム代が要りません。
超高速連写も何のその。最近は毎日平均200ショットはありますね。でもほとんど捨てますから。
今のパソコンに丸2年分で13.000枚入っています。もうじきパンクですね。
すこし重くなってきました。内蔵HDの余裕も少なくなってきました。さ〜てどうしたもんか。

2009年8月 1日 (土曜日)

サギソウ

長雨のため撮影?が遅れており、大分くたびれたサギソウになりましたが見てください。

サギはサギでもサギソウでした。

おババさんが2、3年前に友達から贈られたサギソウです。

大事に育てています。

Img_1166_4


Img_1164_4


Img_1163_4


Img_1162_4


Img_1165_3

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »