« サギソウ | トップページ | カワセミ »

2009年8月 2日 (日曜日)

ゴイサギ(五位鷺)No.2

ご要望に応えまして、ゴイサギ様第2編をお贈りします。

あらためて撮り直してございます。飛ぶ姿もなかなかでございます。

何もしないときは首は縮めておりますが、(縮めるはtidiめるtijiめるではないので、ローマ字転換はむつかしゅうございます)獲物を狙う時は素早くのばします。ずいぶん長くなるものです。

この成鳥が夫婦かどうか、また子供たちかちょっと分かりません。成鳥はこの2羽だけでした。子供たちが運動のため飛び立ち、その後この2匹が揃って後を追って行きました。多分夫婦だろうと思います。

少しトリミングをしておりますし枚数が少し多いのでご容赦を。

1枚目は成鳥でオスでないでしょうか?。顔の厳しさから?。この成鳥の色彩になるまでに3年かかり、目は赤で幼鳥は黄色です。冠羽があるのがオスだとも云えない。ないものもあると云うことである。
Dsc06324_2


成鳥でメスでないでしょうか? 少し優しい顔をしている?
Dsc06521


これはお兄さんではないでしょうか? 背の色がずいぶん成鳥よりになって来ています。
こうなると色々疑問も出て来る。巣立ちはしているが何時まで一緒にいるのかなあ。
Dsc06340_2


ものを捕る時はぐい〜と首を伸ばす。ホシゴイ。ゴイサギの幼鳥のこと。白い星ような紋が入る。
Dsc06409


これも首をのばして枝で遊んでいる。光線の加減で色が少し違います。
Dsc06494_2


一番下の絵が幼鳥たちが飛び出し、最後にこの2羽が飛び立ちましたところです。そんなに長いことではなくて、池の周辺を15分か20分くらい飛んで池の端にある松の島に帰って来た。運動のためが散歩の犬が吠えたのか分かりません。
Img_0857_2


ず〜と見ていましたが飛び立つ前と後の居場所はそれぞれ別々でした。もちろん繁殖期はもう終わっていると云うことですね。
Dsc06526_2


これがメスだと思うのですが分かりません。
Dsc06527


順序が違いましたが、始めに飛び立った幼鳥たち。
Img_0842

ゴイサギは沢山写真がありますので、後刻左サイドに掲載したい。
この日のゴイサギたちのショットは約200枚くらい。

デジカメはいいですね。なんぼ撮ってもフイルム代が要りません。
超高速連写も何のその。最近は毎日平均200ショットはありますね。でもほとんど捨てますから。
今のパソコンに丸2年分で13.000枚入っています。もうじきパンクですね。
すこし重くなってきました。内蔵HDの余裕も少なくなってきました。さ〜てどうしたもんか。

« サギソウ | トップページ | カワセミ »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

じいちゃん先生 ぽんぽこさん 暑中お見舞い有り難うございます。
戻り梅雨でかないませんね。北海道は如何ですか。
ゴイサギはペンギンのそばが好きなようです。
ゴイサギ頑張ってみました。
やっぱり外付けHDですね。少し大きいのを選んでみます。
有り難うございました。

のぶごんさん お早うございます。
雨続きかないませんね。ゴイサギさん今度は少し見られますか。
HD昔のことですが2度も壊れてしまってパ〜になったことがあります。今は大丈夫ですよね。このファイルだけで40GMですから昔では考えられませんでした。500ギガあればしばらくはOKですね。考えます。

tanikeiさん 暑中お見舞い申し上げます。
ゴイサギ、ペンギンの近くにいると、ペンギンと間違います。(ほんとに福岡動物園のペンギン舎にいたんです)
ゴイサギの親子、よく撮れていますね。
うちも、写真のデータが半端でないので、もう2台目の外付けハードディスクに入れています。

ゴイサギ一家の写真 さまざまなショットが揃って生態の一部が良く分かります ところで画像の保存は限が無いので 外付けのハードディスク(500ギガ)に放り込んでおき 暇な時に整理することをやっています 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サギソウ | トップページ | カワセミ »