« 秋明菊  | トップページ | ある火曜日の独り言 »

2009年9月28日 (月曜日)

Mac

9/23水曜日 今日も朝から乃木公園の池にカワセミを見つけに行く。瞬間的に池を横切ったがカメラに捕まえられなかった。それ以後1時間ばかり狙ったが出て来なかった。午前中はこれで終わり。

午後からはパソコンのテレビチューナーが調子が悪く、ソフトの入れ直しをしたがだめだった。明日にする。

特筆することはいつもは私が植えるのであるが、今日は完成した畑に孫たち一家総出で白菜やキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、大根の種や菜ものなど野菜を植えたことでした。マルチも敷いて一応格好はついている。マルチを敷くのは大変なのだ。ご苦労さん。子供の勉強にもなった。しばらくしたら私が有機肥料を入れてやることにする。

この日午後も鳥を探しにいっていたので、孫たちの畑仕事の写真が撮れなかったのが残念であった。

Dsc07133

9/24木曜日 今日も早くからカワセミに挑戦したが現れなかった。雄雌1番が居るようであるがもう少し木々の葉が落ちて、寒くなるまで待つことにする。


9/25金曜日 午前中土日はKさんの食事当番なのでスーパーへ買い物の運転をする。

おババさんがTVは独占しているので、私は自分のパソコンでレシーバーでTVを見ている。

1ヶ月ほど前から私のPCのTVが映らなくなっており、結局ソフトを入れ直したがだめで、グレードアップ版が発売されていることをネットで知り、購入することとした。またおババさんに叱られるかな。

Mac osは今月新バージョンの「Snow Leopard」へUPした。これにも4000円ほどかかった。6月に「光」に移行したがいまいち速度は変わらなかったが「Snow Leopard」にUPしてからは俄然早くなった。有り難い。

最近はウインドウズとの互換性も完成し、ウインドウズでMacが動くようになった。またMacでウインドウズも動くようになった。Macは1度始めたら止められないよ。iPod,iphone,iTunesなどウインドウズの若者にも浸透して来たものね。音楽、映像がすばらしいので若い人に受けてる。

私は音楽は耳が悪いので興味はないがiTunesはすばらしいソフトだね。Macなんて何も怖くないよ。インターネットで覗いてご覧なさい。面白いよ。

私も写真が写せるし、ビデオも取れるし、ゲームも出来るし、iPhone が欲しいんだけれど携帯電話は必要ないし、新iPod touch にカメラが搭載されれば欲しいなと思う。それまで止めた。

9/26土曜日 午前中はもう一度、カワセミを乃木さんに探しに行く。しつこいなあ。今日もこなくてあきらめる。

午後からおババさんたちと「韓流」のビデオを借りに行くお付き合いをする。

1本100円となったので8本で800円、お気に入りの俳優さんがでるし、シナリオもなかなか凝っているし、満足して見ているので、安いと云えば安い。私のPCのソフトのことを思うなら、80本も借りられることになるか。まあいいか。 

カワセミの代わりです。乃木公園のカメさん。

Dsc09762

↓2階建ての下が「Mac mini」 だ。HD は500GB 2台だ。Mac mini の写真のソフトの容量が70GBを越えて来たので2台のHD にコピーし、本体の負担を軽くした。これでしばらく安心だ。

皆さん!出来るだけ早い機会にMac の「Quick Time Player」を装備してくれると有り難い。無料で購入できます。ウインドウズで稼働します。画像を動画に切り替えて行く方針です。

Dsc09767

« 秋明菊  | トップページ | ある火曜日の独り言 »

日記」カテゴリの記事

コメント

クイックタイムぜひお願いします。

孫君たちの畑作り 全く良い体験授業ですね きっとこれから収穫まで 面倒を見る楽しみも苦しみも味わって行くことでしょうね MACいろいろ詳細な解説ありがとうございます そのうちに・・・の参考にします ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋明菊  | トップページ | ある火曜日の独り言 »