« 大田原城址公園周辺 | トップページ | Mac »

2009年9月23日 (水曜日)

秋明菊 

9/22火曜日 一般の人は19日の土曜日から5連休である。我々には関係ないがこういう連休は家にじっとしている方が良い。その連休も今日(23日)で終わりだ。

こちらは東北自動車道 西那須野塩原インターを先頭に30キロと、テレビは盛んにいつもの渋滞を実況している。

私の車は「ETC」はまだ付けていない。「その他」に扱われるのがいやだから?まだ付けていない。

しかし東北道西那須野塩原インターから「郡山JCT」を経て磐越自動車道へ。「いわきJCT」から常磐自動車道を南へ、日立、鹿島灘を経て水戸から北関東自動車道に乗れば、「栃木都賀JCTで東北道に戻り、西那須野まで休日なら1000円?で1周出来ると云うことにもなる。

途中福島の「三春の桜」。海鮮の「小名浜魚港」、「大洗海岸」。水戸の「偕楽園」、「筑波山」。陶器の「益子」「笠間」など観光地の視野は広がる。もちろん今でも行けるのであるが安くなれば頻度も上がる。

民主党政権の約束、高速を「無料」に早くして呉れ。鳩山さん私昔室蘭にも住んだことがあるのですよ。頼みますよ。


「今日の花たち」=ピンクのタンポポ今年2度咲きです。こういうことありますか。ナナカマド沢山実をつけていたのですがただ今2粒」しか見えません。スミダノハナビ何時まで咲いているのでしょう。シュウメイギクは菊ではないようですね。英名はジャパニーズ・アネモネとか。「史前帰化植物」とか始めて聞きました。ポーチュラカ今も元気です。
Dsc07110 Dsc07115 Dsc07107


Dsc07108 Dsc07112 Dsc07113


Dsc07117

« 大田原城址公園周辺 | トップページ | Mac »

日記」カテゴリの記事

コメント

良く知っていますね。おババさんは7月に咲いたアジサイを8月終わりに取って来て、ドライフラワーにして飾っています。スミダノハナビは茎が太いのでだめみたいです。集めれば色々咲いています。

いろいろな花が咲いて賑やかですね 季節外れのものもあるようですが スミダノハナビはそのままドライフラワーになるのでしょうか 桃色タンポポ来年用に種蒔したところ いま新芽が出始めたところですよ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大田原城址公園周辺 | トップページ | Mac »