« スズランの木 | トップページ | 「バケツ稲作り」完成しました。 »

2009年11月 3日 (火曜日)

那須岳もうっすら雪化粧

今朝は当地も薄氷が張りました。那須岳とその西隣の高原山もうっすらと雪化粧をしていました。

当地では北にある那須岳が天候の変更地点です。日本海や新潟方面の雪は最後この那須岳の壁に阻まれて、いつも東に流れます。つまり南側にある西那須野には雪は降らず、福島方面に流れるのです。降雪が西那須野に少ないのはこういう理由があります。

だから那須岳の西にある高原山の空は青いのです。今日の西那須野のお天気は上々です。

地上ではジョウビタキが餌をとっていました。山も鳥も望遠です。

吹雪いている那須岳。
Img_2219

その西の高原山。
Img_2232_3

モズ望遠
Img_2234_2

エサを嘴に持っているようです。

Img_2242_2

(追加)

今朝(4日)の那須岳。今日は清々しい朝です。

Img_2248_2


Img_2250

« スズランの木 | トップページ | 「バケツ稲作り」完成しました。 »

自然その他」カテゴリの記事

コメント

新潟方面がまだそれほどでもありませんので、いずれ消えてしまうと思います。
鳥たちもいよいよ活発に動き始めました。
楽しみです!

那須岳の冠雪は、早いですね~。
こちらの大雪山系とあまり変わらないようです。段々と寒さが身にしみてきます。

ハウス横の、モズも冬越しのため食欲旺盛ですね。元気に越冬しておくれ!!

今朝は1度、ブロッコリーたちがふるえています。
追加しましたが今日の那須岳は低気圧が移動し、すっきりしています。追加ごめんなさい。

とうとうお山も雪ですね 名古屋も急激な寒さと強く吹く北風で縮こまってしまいました 西那須野に雪が少ない理由が良く分かりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スズランの木 | トップページ | 「バケツ稲作り」完成しました。 »