« 津室川湧水地 | トップページ | 冷たいよお〜 »

2009年12月18日 (金曜日)

薪ストープ 出動

ここ2、3日前から全国的に寒波襲来です。日本海側や北海道では特に積雪が多く気をつけてください。

今日も気温が上がらないようです。(さらに先ほど6時前に大きな地震がありました。ドン〜と云う音と共に大きく揺れました。飛び起きました。栃木北部も震度4でした。)

我が家も昨日から朝夕は薪ストープが出動です。我々の部屋は早くから灯油ストープが動いていますが。

この寒いのにお二人さんは9時ころからウォーキングに出かけます。今日も行くのかな?

隣りの裏庭のセンダンの実が今年も秋頃より実を付け、食べ頃になってきました。ヒヨドリが時々様子を見に来ていますがまだ食べていません。1月10日前後より子連れで集団で押し寄せるでしょう。毎年2、3日でなくなってしまいます。センダンの実はヒヨドリの好物と知りました。

ところでヒヨドリは北海道では夏鳥で、本州では留鳥なのですね。先日北海道からの沢山のヒヨドリの渡りをTVで初めて見ました。凄くたくさんのヒヨドリが津軽海峡を渡っていきました。


Dsc09942


手前の黄色い実がセンダンの実です。
Dsc09939

« 津室川湧水地 | トップページ | 冷たいよお〜 »

自然その他」カテゴリの記事

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

いつも有り難う。ほんとにお二人さん頑張っています。
震度4ビックリしました。
早く収まってほしいですね。

暖かそうな薪暖炉 冬本番ですね 散歩のお二人さん決して無理をしないようにして下さい 地震の報道でビックリしましたが被害が無さそうで何よりです 伊豆方面も年末年始を迎えるというに気の毒なことですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津室川湧水地 | トップページ | 冷たいよお〜 »