« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日曜日)

クロッカスも咲き始めました

今年も黄色のクロッカスが2、3日前から元気に咲き始めました。紫色ももうすぐでしょう。

カランコエは1月前から咲いていますが、なかなかかまってもらえず本日登場させました。
肉厚の小さくてかわいらしくきれいな花ですよね。見てやってください。


Img_7317


Img_7329_2


Img_7320_2


Img_7334


Img_7337


Img_7339_2

2010年2月24日 (水曜日)

羽田沼のベニマシコと白鳥と千本松牧場のキジ

昨日は暖かい日になりました。羽田沼と千本松牧場を回ってきました。あまり成果はありませんでしたが
ベニマシコと白鳥とキジに会ってきました。

Img_7105


Img_7163_2


Dsc09184_2


Img_7055


Img_7236


Img_7241_3

2010年2月20日 (土曜日)

春を告げる花々

今日は快晴。ザゼンソウが咲いていますと云う報道に気もそぞろ、早速隣町大田原市の天然記念物ザゼンソウの群生地におババさんとKさんと三人で見学に行ってきました。

年々その数が減って来ています。どこに咲いているか、探すのに大変です。

それでも仏炎苞に包まれた花がそこここにありました。約2万株が自生し、その内毎年約1割が2月〜3月に開花すると案内にはありました。

ザゼンソウの湿地帯に行くまでの道には、梅や福寿草やネコヤナギの花が咲いていて、春近しと更に感じました。

Img_7007_5

Img_7012

Img_7014_2

Img_7018

Img_7020

Img_7029

Img_7031_2

Img_6999_2

Img_7034

2010年2月18日 (木曜日)

雪の中でも鳥たちは元気

庭にツグミも来ました。エナガも来ました。雪の中でも鳥たちは元気です。

Cimg0777


Cimg0771


Cimg0937


Img_6897

2010年2月17日 (水曜日)

那須も今年は雪が多いようです

昨夜から降り続いていた今朝の雪です。今年一番多いかな。

Dsc09167_2


Dsc09171_2


Dsc09173_2


Dsc09178


Img_6923_2


Img_6954_2

2010年2月16日 (火曜日)

恋愛 失敗!


↓美味しいヒマワリの種あげるわ!
Img_6684_2


↓あげるってば!
Img_6685_2


↓な〜んだ、いらないの。人が?せっかく持って来てあげたのに〜!

Img_6689


↓もう、近寄らないで!

Img_6690


↓ああ、くたびれた。むつかし〜いもんだ。

Img_6691_2


↓あんた、そんなところから見てたのね。

Img_6693


↓やめてよ! 恥ずかしい。

Img_6695_2

シジュウガラの習性「求愛給餌」の模様でした。

2010年2月15日 (月曜日)

メジロ

このところミカンを毎日あげているので、朝私が庭に出るとメジロがチチ、チチと鳴いてミカンを請求するようになった。これも可愛いものだ。

今日のメジロ見てください。


Dsc08571


Dsc08575


Dsc08578


Dsc08673

2010年2月14日 (日曜日)

シメもやって来た。

昨年は3月に餌台に来ましたが、今年は少し早く2月12日に現れました。また餌台にも来てくれるでしょう。

悪人面は相変わらずですが、冬はピンクの臘の嘴が特徴ですね。

Img_6711_2


Img_6712


久しぶりの快晴。裏窓より今日の那須岳。山頂は見えません。
Img_6838


2010年2月11日 (木曜日)

ミヤマホオジロ 発見!

乃木さんへの散歩の途中、落ち葉の中でかさこそと黄色いものが何か動いており、取り敢えずカメラを向けて撮りました。

家に帰って図鑑で調べたところ、おババさんがこれだと云って探し出したのが、ミヤマホオジロでした。その後ネットでも調べましたが「ミヤマホオジロ」の雄と分かりました。

初めてのショットで感激しています。

中国や韓国などで繁殖し、冬の日本の中部以西に渡って来る冬鳥だそうです。関東では珍しいのでしょうか。

目も悪く少々慌てて、頭の黄色だけを目当てに狙いを定めていましたのでうまく撮れていません。残念でした。


これがミヤマホオジロだ

Img_6354


Img_6353_2


Img_6356


Img_6357_2

いつものホオジロ↓

Img_6513_2

2010年2月 8日 (月曜日)

西那須野の雪

2、3日前に降った雪はこの程度で、今朝はほとんど消えています。

体調も良くなりましたので、今日は久しぶりに10時5分の電車で41分くらいかかる宇都宮までヨドバシ何とかと云う電気屋にデジカメやパソコンなどの新製品などを見に行きました。

(ついでに西那須野より東北本線上り上野までは各駅停車で2時間40分かかります。もちろん新幹線もありますし、宇都宮からは新宿や逗子方面の湘南快速も出ています。)

欲しいものは沢山ありましたが、補聴器の電池780円2個を買っただけで帰りました。家には3時半に着き、楽しい1日は終わりました。


エサを探すヤマガラ(もう少しで手乗り?)

Img_6604_2


高原山を望む西那須野の雪の田んぼ風景

Img_6597


乃木公園の氷の張った池の鴨たち(氷の上でフィギヤースケートをしてました?)

Img_6583_2

歌留多取り大会で第1位

ちぃ孫が幼稚園の「歌留多取り大会」で第1位の賞状を貰ってきました。

0枚の人が多く自分は50枚取ったとジジババに報告に来ました。

Dsc08993

2010年2月 5日 (金曜日)

オンシジューム、デンドロビューム、    カランコエ、ベコニア、

おババさんの大切な花 オンシジューム、デンドロビュームなど暖かい部屋で咲いています。

デンドロは昨年より早いようです。

朝夕の毎日の水やりは大変ですがおババさんは当然のように頑張っています。


オンシジューム

Img_6174

Img_6460


デンドロビューム

Img_6441

Img_6445

Img_6446


カランコエ

Dsc09948

ベコニア

Img_6454

2010年2月 1日 (月曜日)

ウグイスもやって来た

1月の下旬ころからウグイスが来ています。素早くてなかなかうまく撮れませんでしたが、今朝はきれいに撮れました。

ウグイスのそばで黄色い臘梅も咲き始めています。

そのうちにホーーホケキョと鳴いてくれるでしょうか。近くで鳴いたら報告します。

KOWA664フィールドスコープとデジカメです。連写100枚のうちの4枚。

Dsc08618


Dsc08624


Dsc08626


Dsc08627


Dsc08543

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »