« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月曜日)

カタクリの花やガラ達もちじこまって居ます

3月の花。カタクリの花の開花を早くお知らせしたいのですが、今朝の西那須野はご覧のようにうっすらと雪化粧です。霜が降りた程度です。(6時30分)

陽が射せばすぐに無くなりますがヤマガラやシジュウガラ達もちじこまって居ます。

ブロッコリーも雪をかぶり寒そう。

でも7時30分には太陽が射し始めました。雪は直ぐ消え、きょうはよいお天気になりそうです。

お天気は毎年こんな調子なので冬タイヤは5月まで履いています。

Cimg1969


Cimg1958


Cimg1961_2


Cimg1952


Cimg1971

2010年3月27日 (土曜日)

乃木公園は梅が満開

桜の花の開花が聞かれる今日この頃ですが、当地は只今梅が満開です。桃の花も咲き始めています。

乃木公園では珍しくコガモがおりました。また迷いオシドリも昨年から健在で自分もカルガモのつもりで一緒に遊んでいます。

タンポポも犬のフグリも咲き始めました。

当地の桜は4月の6、7日頃が見頃となるでしょう。

昨日は雪が降っており、今朝は霜柱が立ち寒い1日となりそうで、ソラマメもぐったりしており、エンドウの支柱作りもままなりません。三寒四温と云いますが今年の温度差は激しすぎます。

とは言うものの、今日は久しぶりに朝から快晴、那須のお山も見えて清々しい気分です。
頑張りたい気分になります。

Img_7932 Img_7929 Img_7980_2 Img_7936


Img_7984_2 Img_7988_2 Img_7944_2 Img_7941

Img_7939_2桜のつぼみ Img_7981_2ミツマタの花 Img_8009_4


2010年3月22日 (月曜日)

我が家に咲いた一枝の梅

秋の剪定を間違った私はおババさんに怒られた。

近所の白梅が背が低くて、まとまっていたのでそのように真似ようと思って上の方を刈り込んでしまった。

小さな針のような枝まで切ってしまった。身を切られるように?今日を待っていた。

それがどれかの頂から芽を出し、ただ一枝に花をつけてくれた白梅です。

少しピンクぽっくきれいでしょう。

カワラヒワも愛でています。


Cimg1610_2


Cimg1609


Cimg1605

2010年3月21日 (日曜日)

庭のサンシュウの木〜〜

隣りのお庭ですが今年も黄色いサンシュウの木の花がきれいに咲いています。

近くを一回りして帰ってきました。

こちらはただ今白梅が満開です。赤い椿も沢山咲いていました。

Cimg1356


Cimg1369_2


Cimg1371


Cimg1363_2


Cimg1375


Cimg1381


Cimg1390

2010年3月17日 (水曜日)

庭のアセビと再びクリスマスローズ

アセビはもう終わりですが1週間前に写した写真です。クリスマスローズは暖かくなり元気に沢山咲き始めました。

Cimg1291_2


Cimg1289_2


Cimg1286


Cimg1339


Cimg1337

2010年3月13日 (土曜日)

今日の鳥撮り成果.トビ、カシラダカ、ホオジロ。

暖かい日となったので、9時半頃坂下の小川まで様子を見に行った。

あまり成果なく、トビとカシラダカとホオジロを見つけた。昨年までいたオオタカも今季は見かけない。鳥たちもなんだか少なくなって来ている気がする。

トビは珍しく50メートル以上先の木に止まっていた。ピーヒョロロ、ピーヒョロロと鳴いており、恋の季節らしくもう一羽が近くを飛んでいた。ホオジロは露出を失敗したので調整した。


Dsc09627


Dsc09645_2


Dsc09651_2

2010年3月12日 (金曜日)

黄色に続いて色々な「クロッカス」が咲き始めた

今日はまた一段と暖かい。今年は変な気候でまた雪が降る可能性があり、すっかり春だとも云えない。

それでも庭の木々は芽吹き、花は咲き風も今日は暖かい。桜も近いと云うのに。

クロッカスのつぼみの上に雪が降り、全開が待たれた。

今日ようやく顔を見る。

Cimg1265_2


Cimg1270


Cimg1272_2


Cimg1278

シメが庭にもやって来た

ヒマワリの種の餌台にシメがやってきました。

天下無敵でスズメやシジュウガラなど寄せ付けません。

ヒマワリの種が嘴でバリバリです。

シジュウガラやヤマガラのコツコツとは違い豪快です。嘴を見てもそうですよね。

Dsc09599_2


Dsc09605_2


Dsc09606_2


Dsc09609


2010年3月 8日 (月曜日)

クリスマスローズと黄梅 も咲いています。

一昨日の土曜日は啓蟄。冬ごもりの虫もはい出してきます。我が畑ではクモが盛んに動き出しています。

ほんの僅かですが、地植えのクリスマスローズと黄梅が咲いています。

クリスマスローズは地植えでは可哀想なようです。来年は鉢植えにしましょうとおババさんのはなし。

Dsc09957


Dsc09958_2


Dsc09962

2010年3月 6日 (土曜日)

シジュウガラとメジロの水浴び

昨日は5月を思わせる暖かい日となりました。
夕方鳥たちも暑かったのでしょう。懸命に水浴びをしていました。

Dsc09574_2


Dsc09575


Dsc09581_2


Dsc09589_2

号外! メジロちゃんの水浴び

昨日は各地大変暑い20度を越す一日となりました。
鳥たちも競争して水浴びをしていました。
私のホームページ(tanikei Mac World)→の「号外! メジロちゃんの水遊び」 を見てください。
Macの動画閲覧ソフトは「Quick Time」です。よろしければインストールして見てください。

2010年3月 5日 (金曜日)

久しぶりにいつものところでモズと会った

我が家の前の薄暗い杉林をタラタラと下りて行くと、湧水を源泉とする小川にでる。ここにはいつもモズの雄が頑張っている。四五年前もっとかな、必ずいることになっている。何度もこのブログに登場している。

30m以上先の木の上だ。ちょっと見では見つからないが、目を凝らすと明るい点が見える。

まさにモズの点だ。娘に贈られた双眼鏡で確かめる。いたいたいつものモズだ。何代目かは分からないが。

午後直ぐの日差しを浴びて、写りは若干白くなっている。水のない田んぼに飛び降りた瞬間は写せなかった。

(デジスコ45倍にて)


Dsc09562_4


Dsc09560_4


Dsc09538_2


Dsc09535_2


Dsc09532_2

2010年3月 3日 (水曜日)

またウグイスがやって来た

1月末に続き、2度目の訪問だ。もちろん何度も来て呉れているのだろうけれども、うまく撮れたのは今回で2度目。

朝夕はまだ薄氷が張っているが日1日と暖かくなって来る。

冬場で汚れたベランダの板を2月の中ころから防腐剤を塗り直している。最近はあまり無理せず3分の1ずつ仕上げ、今日で終わった。日を置いて2度塗りなので大変だ。雨も多かったのでずいぶんかかった。

ウグイスを見てください。まだホ〜ホケキョは聞こえてまいりません。

(デジスコにて)

Dsc09438_2


Dsc09441_2

近くに置いたミカンに。
Dsc09488


Dsc09482

2010年3月 2日 (火曜日)

羽田沼の今の鳥たち

2、3日前のお天気よい日、もう一度羽田沼(はんだぬま)へ行ってきました。もう一度ベニマシコに会いたかったからです。バックシャンですね。私好みの色柄です。

ハクチョウの飛翔も狙っているのですが、2足以上のわらじではね。

その他キンクロハジロやカワラヒワ、カシラダカなど見つけました。

また小柄な猛禽類が空を走り去ったり、葦の近くではホオジロやジョウビタキが舞っていました。

  ハクチョウのみ Canon EOS 40D  
  その他は KOWAプロミナー664アイピース(45倍)
       + SONY サイバーショットDSC-W200


Dsc09391_5


Dsc09392_4


Img_7294_7 Img_7299_4 Img_7303_4 Dsc09370_3


Dsc09394_4 Dsc09399_4 Img_7285_4

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »