« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月曜日)

モッコーバラなど咲き始めました

今日は1日中生憎の雨となりましたが、庭ではモッコーバラなどが懸命に咲いています。

黄色のモッコーバラ
Img_9417

Img_9416_2

白色のモッコーバラ。白は遅咲きでこれからです。
Img_9411

Img_9410_2

可憐なオダマキ。
Img_9409

Img_9407_2

白のツツジ。
Cimg2722_2

Cimg2721_2

2010年5月21日 (金曜日)

那須フラワーワールド

5月18日体調も良いようなので、栃木県那須町にある「那須フラワーワールド」へ満開のチューリップを見に出かけました。我が家から40分のところにあり、初めて訪れました。那須岳を背景に広大な土地に10万本のチューリップは見事でした。

お天気もよく、どこかのプロダクションが子供向けのロケをやっていました。

Img_9254_2


Img_9295


Img_9312_2

2010年5月19日 (水曜日)

「夏野菜」の植え付け終わる

表題の写真は夏野菜の畑の完了の図です。

私が休んでいる連休の間に、孫たちとみんなで夏野菜を植えてくれた。

小さな畑ですが楽しむためですから、お母さんの指揮のもと沢山の野菜を植えたそうです。

ちなみに ナスビ、キュウリ、トマト、シシトウ、アマトウガラシ、ゴーヤ、インゲン、オクラ、人参、枝豆、サニーレタス、ラディッシュ、モロヘイヤ、パセリなど盛り沢山です。

その他秋に植えたキャベツ、タマネギ、絹サヤエンドウ、エンドウ、ソラマメや春に植えたジャガイモなどがあります。またおババさんが特別に植えている里芋などがあります。

Cimg2678

エンドウの向こう側にタマネギが、手前はソラマメです。

Cimg2679


2010年5月17日 (月曜日)

ヤマガラが会いに来てくれた。

夕方まだ明るいうちに庭に出たら、ヤマガラが飛んで来て昨年台風で折れた柿の木に止まってくれた。

やはりご主人様と分かるんだなあと思い、持っていた広角でワンショット。物欲しそうなヤマガラ君。可愛いな〜。

Img_9252_2

庭のオオデマリ、コデマリ。

Img_9238_2

Img_9239

きれいに咲いたツツジとツルキキョウ。

Cimg2691_2

Img_9246

散歩の途中で田植えと昆虫たち

Img_9227_2 Cimg2650_2 Cimg2662_2

いまは静かな羽田沼(我が家から8キロ東、ハクチョウの湖?)。

Cimg2668_2 Cimg2669

2010年5月14日 (金曜日)

トンビもピーヒョロロ〜ピーヒョロロ〜

那須のお山もすっかり雪が無くなりました。私の窓から望遠で撮っています。 とんがり帽子の朝日岳もくっきりと、山頂駅もかすかに見えます。

裏の森で育ったトンビがピーヒョロロと可愛い声で青空に舞っていました。

ここ2、3日は冬型の気圧配置ですが、森の木々も花も鳥たちも確実に夏に向かっています。

夏タイヤに変えようかな?

Img_9125_2


Img_9127_2


Img_9129


Img_9133_2


Img_9134_2

2010年5月11日 (火曜日)

ヤマガラ君 有り難う

1週間の休みでヤマガラ君達にヒマワリの種のエサをあげられなかった。

昨日久しぶりにヒマワリの種を餌台に置き、いつもの合図を送った。2、3分でヤマガラ君がやって来た。2羽だ! 餌台の上でヒマワリの種をいっつもの格好でコツコツコツと割って食べている。

おババさん達も驚いていた。この1週間はやっていたが来ていないそうだ。

おそらく今日が最後だろう。長い間楽しませてくれて有り難う!まだ来季来てくれよな。


Dsc00285


Dsc00296_2


Dsc00306_2


Img_9185
イワヤツデ 長い間咲いていた。

2010年5月10日 (月曜日)

新緑と花の季節

12日間ご無沙汰して申し訳ありません。

肺炎で入院していました。
29日の19時頃から悪寒と38度の熱が出ました。30日の朝には落ち着きましたが、医者に行き肺炎と診断されました。30日と1日は抗生物質の点滴をしておりましたが、連休に入るので入院となり、1日に日赤病院へ7日まで入院し点滴治療を受けていました。最終的には軽い気管支肺炎ということでした。

1月の2回とあわせ3回目の肺炎となりましたが、体が弱って来ているのでしょうか。そんなに無理はしていないつもりですが、しばらくじっとしている事にします。でももう大丈夫です。ご心配をおかけしました。

7日に退院して来たらいつの間にか外は新緑に満ち、庭には花が沢山咲いていました。

少し多すぎますが見てください。


Img_9141 Cimg2566_2 Cimg2582
新緑      山吹草      シャクナゲ


Cimg2587_2 Cimg2591 Cimg2602
ブルーベリー   ツツジ      チューリップ

Cimg2603_2 Cimg2615 Img_9151_2
チューリップ   ナナカマド    ツツジ

Img_9157_2 Img_9172_2 Img_9173
桃色タンポポ    タンポポ     ライラック


Img_9174 Img_9193_2 Img_9203_2
ツルキキョウ  アズーロコンパクト 小孫のミニヒマワリ


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »