« ドジョウ | トップページ | 選挙に行ってきました »

2010年7月 7日 (水曜日)

スズメバチとモミの木

この時期スズメバチの姿を庭でよく見かける。このスズメバチはあまり大型ではない。4センチくらいだ。いつも見かけるのはもっと大きく6センチくらいある。

先日も雨上がりの朝日が差し込むモミの木(我が家のクリスマスツリー)にやって来ていた。太い幹を見るとアブラムシでいっぱいだ。気持ち悪い。

これを食べに来ているのかと思ったが違うようだ。アブラムシを食べるのはてんとう虫かカメムシだ。

この木には冬でもエナガがよく群れて来て、何かを食べているようだ。このスズメバチもアブラムシを食べている様子はなかった。

マダラヒカゲも集っていた。葉の間から出る樹液でも吸っているのだろうか。その辺は確認できなかった。

ハチはこちらから怒らせなかったら先ず大丈夫だ。でもコワイ。


Img_9443_2 Dsc00323_4 Dsc00329_3


Dsc00332_2 Dsc00339 Img_9441

Img_9446

« ドジョウ | トップページ | 選挙に行ってきました »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

なるほどジュースの空き缶ですね。ハチが集るのは、気をつけなくてはなりませんね。
アブラムシはソラマメにもいっぱい着きました。

スズメバチは最近名古屋でも公園の木や 民家の木に巣を作って 保健所が駆除に来てくいます 街中で放置される缶ジュースなど甘いものが大好きで集まってくるのです アブラムシも大型ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドジョウ | トップページ | 選挙に行ってきました »