« グラジオラス | トップページ | トンボたち »

2010年7月22日 (木曜日)

フウラン(風蘭)が今年も咲きました

このフウランは神奈川県城山町(現相模原市)の自宅購入年(平成元年)に相模原駅前通りの大きな園芸店で、おババさんは(その時はおババさんではありませんが)遠慮していたが、1株だけの小さな鉢付きを買ったのを思い出しました。

22年前になりますね。以来おババさんはこのフウランを大事に育てています。

今では大きな株に成長し3鉢になっています。写真上から3枚がその3鉢です。

この白は関東以西に咲き、日本固有の品種だそうです。


Img_0704


Img_0656


Img_0705


Img_0663_2


Img_0666_2


Img_0680_2

ピンクも咲くはずでしたが、冬の間に菌にやられ消えてしまったそうです。ピンクは西洋フウランで園芸品種として弱いようです。それでもこちらへ来てからですから7年は楽しませてくれました。

« グラジオラス | トップページ | トンボたち »

花たち」カテゴリの記事

コメント

私の知らない間におババさんは毎日水やりなどやっています。愛情がなければ出来ませんね。

城山からのフウランも年期ものですね カタクリと言い思い出の花々が立派に咲いてくれることは嬉しいことですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グラジオラス | トップページ | トンボたち »