« ナガサキアゲハ 発見! | トップページ | 塩原温泉紅葉探索 »

2010年10月 7日 (木曜日)

ヤマカガシ

今日もカワセミを撮りに乃木池に行った。

昼からだったので現れなかった。

帰りにヤマカガシに出会った。子供のヘビだったが50センチくらいあり、

ビビったのでピンぼけになっている。

ヘビ類はヤマカガシにアオダイショウは暑くなった初夏から10月までいっぱい出て来る。主に車にひかれているのを良く見かける。もちろんマムシもいるそうだ。

今日は私の前を横切った。ヤマカガシは大人しいと云われるが毒蛇であり、過去に死亡者も出ている。

同居のKさんは大のヘビ嫌い。散歩の途中でも出るらしく、キャアキャアやっているらしい。

カエルも沢山いるので、この乃木さんの公園内にはヘビは沢山いる。

Img_4717


Img_4716_2


Img_4660_2

« ナガサキアゲハ 発見! | トップページ | 塩原温泉紅葉探索 »

生き物」カテゴリの記事

コメント

いっぱいいるんですよ。今回も踏む所でした。
私もヘビとクモは大嫌いです。
気をつけたいと思います。

ヤマカガシはなかなか綺麗なヘビですが 猛毒を持っています 踏んだりしないよう気をつけて下さいよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナガサキアゲハ 発見! | トップページ | 塩原温泉紅葉探索 »