« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金曜日)

西那須野も雪が積もった

畑も真っ白。

Dsc01972

タマネギが泣いている。

Dsc01971

裏山もきれいな雪景色。

Dsc01973_2

早くあっためて呉れないかなあ〜。

Dsc01978_2

隣りの山茶花も寒そう。

Dsc01974_2

家の中では暖かく薪ストープが燃えている。

Dsc01884_2

2010年12月30日 (木曜日)

スローなメジロ

ただslowなメジロです。slowです。ただslowです。

2010年12月28日 (火曜日)

霜柱と朝日と那須岳、男体山、女峰山。

ここしばらく寒い朝が続いています。

庭にも霜柱が立っています。

今日孫たちは実家へ帰りました。

おババさんとおババさんの妹と3人でお正月を迎えます。

Img_7658_2


私のフィールドの朝日と小川の水蒸気です。

この時間は鳥たちはまだ起きてきません。

Img_7611


Img_7629


今日の那須岳と遠くに見える男体山と女峰山を望遠で撮ってみました。

日光も近いです。

Img_7682_2


Img_7694

2010年12月24日 (金曜日)

モズとカエル

風の日にモズがカエルを捕まえた。

2010年12月20日 (月曜日)

我が家のクリスマスツリー

はや今年もクリスマスの時期がやってきました。早いものですね後10日で新年を迎えます。

今年は少し正月早々から肺炎で体調を崩しましたが、ようやく元の体調に戻ることが出来ました。

代わり映えしませんが今年の我が家のクリスマスツリーを紹介します。

孫たちが飾り付けをしました。


Img_6714_2


Img_6734


Img_6735_2


Img_6719_2


2010年12月 8日 (水曜日)

アシグロツユムシとカレハガ

あれやこれやで申し訳ありません。秋の夜長の虫の声とは云いますが、すでに12月も8日。

11月30日網戸にとまっていたアシグロツユムシとおババさんの植木の鉢替えで、葉っぱと間違えて触ったら動いたのでビックリしたカレハガだそうです。こんなガもいるのですね。

秋の虫の声もあまり聞かなかったような今年の秋でした。

はや師走も8日、今年も残り少なくなりました。年賀状は賀状面は印刷しましたが、住所がまだです。都合により住所録が古いソフトで、古いパソコンに入っており、二階からプリンターの側へ移動するやらで、この寒いのに汗をかいています。

Img_6199_2


Img_6205


Img_6215_2


Img_6218_2

2010年12月 6日 (月曜日)

今日のカワセミ

12/2乃木さんの池で、ようやくカワセミに会えました。朝夕はめっきり寒くなり、日中は暖かい、こんな日によく現れます。

その日は10時から少し粘ってみました。11時15分ようやく池の真ん中の島の石の上に来ました。

9時半頃までに朝食は終わっていたのでしょう。お昼ご飯に現れたようです、

3回餌の魚をとるために池に飛び込みましたが、その瞬間はまだ未熟で撮れませんでした。

デジスコとCANON40Dで撮りました。始めの3枚とかる鴨ちゃんが40倍のデジスコです。

Cimg6850_3


Cimg6875_2


Cimg6900_2


Img_6631_2


Img_6667_2

魚を獲ったようです
Img_6496_2


Img_6501


Img_6697_2

Cimg6799_2

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »