« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日曜日)

ようやくシジュウガラが来た

皆さんもシジュウガラはもうすでに現れているとお思いでしょう。周辺にはいたようですが。

実は今季まだ現れていないのでした。

昨日ようやく餌台の近くに来ました。口笛を吹くとやってきます。

ヤマガラとともに一番可愛いですね。それはそうとヤマガラもまだなんです。

シジュウガラが来て庭は活気つきました。小さくチッチと呼び合いながら5、6羽舞っているようです。

Img_8434_3


Img_8436_2


Img_8423_2


おそるおそる餌台に近づきました。
Img_8425_2


Img_8426_2


Img_8428_2

各地に鳥インフルエンザが大流行しており、おババさんの言いつけで餌付けは消極にしていますが、
見たいですものね。

2011年1月28日 (金曜日)

今日のメジロは仲がいい

メジロでも縄張りがあるらしい。ミカンをやって分かった。

他のメジロが来ると追っ払っているのを、良く見かける。

今日のメジロは番だろうか、子供だろうか。相手の毛繕いをしてやっている。

メジロのこんな風景を初めて見ました。

Cimg1292_2


Cimg1295


Cimg1299


Cimg1300


Cimg1213


Cimg1238


Cimg1239

2011年1月27日 (木曜日)

ウグイスも

昨日ウグイスもやって来た。

果報は寝て待て。ようやく揃い踏みでしょうか。

まだ北海道旭川の「じいちゃん先生」のところのキレンジャクが来ていませんので待っています。

これ私の只一つの盆栽です。ほったらかしですが、ケヤキみたいです。

虫がついているのか。これだけに止まり、虫みたいなもの?を食べていました。

焦りましたので、ピンぼけです。

Cimg1103_2


Cimg1104

うれしいのか、何か歌を歌ってくれています。
Cimg1112


Cimg1140

2011年1月26日 (水曜日)

ベニマシコ

ベニマシコもすぐに気づかれ逃げられます。これもガラス戸の中からそっと撮りました。
(2011.01.23)

Cimg0861


Cimg0862_2


2011年1月25日 (火曜日)

My photo 集「鳥や花や」

左サイトにMy photo 集「鳥や花や」を新設しました。

同じ内容ですが、いつでも多くのショットを見られます。

こちらも見て下さい。

シメ が遊びに来てくれました

シメは中々慎重で、遠くで少しでも動くと飛び去ってしまいます。

メジロと違いいつも隠れて撮っています。

こちらも必殺仕掛人となり、隠れて撮りました。

Cimg0922_2


Cimg0929


Cimg0958


Cimg0981


Cimg0997

2011年1月23日 (日曜日)

ノスリ

キジがいつもの鉄塔の下にいないので、私のフィールドに向かった。蛇尾川(さびがわ)と杉林に沿ってある小さな小川との間の1周1キロくらいが私の?フィールドである。

計らずもその田んぼの真ん中のいつものこんもりとした林にノスリがいた。冬毛であり遠目にも分かった。こちらの道路際より徐々に近づいて行った。近づいたといっても50m以上あり、

これ以上近寄ると逃げられると思った。案の定飛び去った。ショットはいくらか遠いが撮れた。


Cimg0759_2


Cimg0740


Cimg0746


Cimg0753


Cimg0785

今年初めてのノスリだと喜んだのだが。ノスリに云わせれば、お前が家を建てて、ここに来てオレの写真を撮っているじゃあないか。開発が目に見えないと云っても、それだけで、1軒お前の家が建つだけで、お前が動くし、オレの居場所が無くなるのだよと。云っているように飛び去った。

3ヶ月会わなかったノリスに済まないと思った。あまり近づかないことだ。オオタカにもここ3年会っていない。

最後の写真のシジュウガラが狙われていたのだろうか。

2011年1月22日 (土曜日)

オナガ

最近ヒヨドリよりもオナガの攻勢が激しいです。

1月に入り、いよいよセンダンの実も色づき、食べ頃となってきました。ヒヨドリとオナガが集ってきます。

毒性があると聞きますが鳥たちは平気ですね。

オナガは見ているとどん欲で何でも食べているようです。この嘴でやられたら、スズメでもかなわないでしょうね。


オナガたち
Cimg9740_2


Cimg9743_2


幼鳥でしょうか。
Cimg9763_2


Cimg9817


1月のいつもの風景です。遠くに那須岳が見えるのですが、今日は見えませんね。
Dsc02030


センダンの実も熟れて、食べ頃となり、ヒヨドリとオナガの争奪の場となっています。この中にヒヨドリが沢山舞っているのですが見えません。あしからず。下にUPしてみました。
Dsc02032


Img_8147_2


Cimg0641_3


2011年1月20日 (木曜日)

メジロとヒヨドリ

とうとう辛抱しきれず、ミカンをやってしまいました。

すぐにヒヨドリが、次にメジロが来ました。

やっぱりメジロはきれいですね。

今回ヒロドリもNHKの北海道からの渡りを見て、幾度もの試練を乗り越えて、本州に渡って来るかと思うと、「嫌われヒヨドリ」から、「頑張りヒヨドリ」に見る目を変えました。ヒヨドリもきれいです。

Cimg9881_2


Cimg9845


Cimg9848


Cimg9878


Cimg9899


Cimg9920


Cimg9934

ああ 美味しかった!!!

2011年1月16日 (日曜日)

シラサギ

久しぶりで蛇尾川(さびがわ)でシラサギを2ショット。同じシラサギ。30メートル以上距離あり。デジスコ。なぜ色が違うのか、太陽光線は微妙です。

Cimg9496_2


Cimg9497_2

雪景色 我が家と乃木公園

昨夜から大分降り続きました。乃木公園も覗いてきました。

Img_8046


Img_8053


乃木公園の雪景色
Img_8062


Img_8078


Img_8092


Img_8125

2011年1月13日 (木曜日)

お気をつけ遊ばせ スギ花粉

今年の花粉症は猛威をふるうようです。その原因となるスギの花を見つけてきました。

ご覧ください。その他鳥たち今日の成果。氷上の鴨たちとジョウビタキとキジ。

我が家の向かえのスギの森の先端です。おババさんが花粉症です。咳とクサメが出始めました。
皆さんも気をつけて下さい。
Cimg9212_2


Cimg9212_2_3

乃木公園の鴨たちです。すべるよ〜〜。
Cimg9221_2

乃木公園。2メートルまで近寄ってきました。
Cimg9237_3

上はトリしてありますが、これはしてありません。この大きさで撮れました。
Cimg9235_4

久しぶりのキジさんと再開しました。オス1羽だけです。子供はすでに猫にやられたようです。メスもいないようでした。世は厳しい。40m前方。
Cimg9246_4


Cimg9247

2011年1月10日 (月曜日)

私の友達 モズ君

いつもの小川に下りて行きました。私の友達も元気に餌を捕っていました。

距離30m。デジスコ(フィールドスコープ KOWA PROMINAR664接眼レンズ45倍+カメラCASIO EX-FC150.トリミング) 、このEX-FC150は超高速、スローなどが撮れて鳥撮りには色々楽しめます。

Cimg8314_3


Cimg8347_4


Cimg8349_4


Cimg8351_5


Cimg8363_4


Cimg8364_3

2011年1月 8日 (土曜日)

ジョウビダキ、ツグミ、シメ、カシラダカ、今の那須岳。

私がズルしているのか、最近は中々鳥たちが現れません。友達のモズ君だけです。

今日は今年になって庭に来ていたジョウビタキと千本松牧場のツグミとシメとカシラダカです。

そして窓から見た那須岳です。いつも電線がうるさいので、たまには外してみました。東電さんに叱られるかな?

Cimg8229_2


Cimg8251


Cimg8258


Cimg8267


Img_7876

これなら少しは絵となりますかね。
Photo_3

2011年1月 7日 (金曜日)

初詣2

初詣の帰り道になります。

Img_7829

もう春の息吹が感じられます。
Img_7831_2

アカゲラでも出て来ないかなあ
Img_7832_2


かろうじてジョウビタキの♀を見つけました。
Img_7846_2

広くて済んだ空がきれいです
Img_7848_2


Img_7853_2

これで初詣は終わります。有り難うございました。今年もよろしくお願いします。

2011年1月 5日 (水曜日)

初詣

一日は寒かったので初詣は2日3人で乃木神社にお詣りしました。

この道はおババさん達の散歩道でもあり、私もいつもカワセミでお世話になっているので、歩いて池を通り、乃木神社にお詣りしました。往復2キロ、丁度散歩にはいいですね。

賑わっておりましたが、昨年よりは少し少なく感じました。


家の前の若干勾配のある坂を乃木公園に向かって下って行く両側は栃木県立那須拓陽高校の牧場である。
普通科、農業経営科他などがあり、農業の実践場としての牧場だ。ついでに申し上げると、この高校は栃木県では陸上の名門である。ご存知の渋井陽子はマラソン日本歴代二位の記録があり、現在女子10000メートルの記録保持者である。高校駅伝の常連校でもある。牧場はこの時期でも手入れが行き届いている。

Img_7769_2


今日はよいお天気となり、空がきれいでした。

Img_7773_2

日光連山と那須連山の間の「高原山」。 塩原温泉はこの山間にあります。
だから日光連山、塩原連山、那須連山となれば分かりやすいのでさが、そうはいきませんよね。

Img_7775_2


この清水は乃木清水と云って、もうじきですが1月から4月まで渇水となり、5月頃から湧水となります。長くなりますのでこの辺で。

Img_7778_2


Img_7830_2


Img_7781_2


Img_7782

乃木将軍の和歌
  いとまあらば君も一度 来て身ませ
     那須野が原の 雪のあけぼの   

乃木将軍はこの別荘から旅順攻撃に出征なさったそうですね。

Img_7793_2

この辺から境内に入ります。長くなりますので今日はこの辺で。「初詣」の続編、乞うご期待?

Img_7794_2


Img_7800_2


Img_7802_2


Img_7812_2


Img_7815_2


Img_7817_2


Img_7824_2

2011年1月 1日 (土曜日)

明けましてお目出度うございます

Photo

今年もよろしくお願いします。

カワセミの色が緑色になっていますが、夕陽に反射してこうなりました。色を変えたわけではありません。
下の写真の色が本当の色でしょうね。

Cimg7798


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »