« 隣りの梅 | トップページ | ハクセキレイ »

2011年2月 9日 (水曜日)

キジ君達

今7時のニュースで、東京でも平野部では雪が降ると云っています。当地西那須野は今外を覗きましたがうっすらと白くなっています。今朝も少し寒いですが、午後からはお天気は回復するようです。

いよいよ材料が無くなり、近所を車で見回りに出かけました。いつもの赤鉄塔の下にキジがいました。

オスの2匹です。仲良く田んぼの真ん中で草を食べていました。30mは離れており、林の木の影から撮っておりましたが、それでもすぐに見つかり。大きく一声鳴き、巣に戻り始めました。

このオス2匹は兄弟でないらしく、別々の巣へ戻って行きました。巣立ちした兄弟かも知れません。

元気に相手をみつけて欲しい。盛んに「ケン」「ケン」と呼び合っていました。

温泉神社は我が家から登って50mの所にあります。

こんな近くにキジ達がまだいるのですから、西那須野はまだ沢山自然が残っており、捨てたものでありませんね。


Img_9616_2


Img_9614


Dsc02456


Dsc02443


Dsc02485


Dsc02500


Dsc02441


Dsc02444_2


Dsc02453


« 隣りの梅 | トップページ | ハクセキレイ »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

勝江様 いつも有り難うございます。 もうここへ来て10年になりました。
親しい友達には、今は仙人のような暮らしですよと話しています。
朝起きてヒマワリの種とみかんを半分に切って、鳥たちにやります。口笛を吹き、2本の細い小枝をコツコツコツと叩くと鳥たちが集ってきます。それはそれは楽しい瞬間です。今の時期は写真の通り、ヤマガラやシジュウガラとメジロです。スズメにヒヨドリ、最近新顔ではハクセキレイまで来ます。賑やかなものです、こんな中長生き出来ればいいですね。
おババさんはこの2週間寒いのでウォーキングはお休みしています。
本当に韓流に凝っています。今時のおばさん方と同じです。しかし韓流は面白いです。暇な人が一度見たら止められませんね。確かに映像がきれいで、俳優さん達がうまいですね。私もつい見入ってしまいます。
長くなりました。早く札幌も暖かくなりますように!

 趣きのある佇まいの「温泉神社」ですね。柏手を打つとこだまが聞こえそうです。
このような処で、キジに出会うと時代が遡っているような気がしますね。羽色が綺麗で何色使いなのかしらと思う程です。正面から見ると仮面をかぶっているように、きつい表情に見えますね。外出する度に、仲良しの小鳥達との会話が日常生活の彩りになっておられるのでしょうね。自然と交わり 自然に活きる 長生きの秘訣です。お二人揃って益々お元気で、

いつも有り難う。続けられるのも訪問してくれる方がいるからです。
キジは良かった。
また頑張ります。

キジは素晴らしいですね ケーンは臨場感があって嬉しい写真です もう名古屋ではお目にかかれません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 隣りの梅 | トップページ | ハクセキレイ »