« 地震、原発 | トップページ | クロッカスが咲きはじめた »

2011年3月24日 (木曜日)

地震、原発、西那須野

昨日朝8時27分頃の連続3回に地震は当地震度4で大きく揺れました。

以後今朝までよく揺れますが大きくはありません。子供達も今日が終業式。元気に通常どおり出かけました。学校では校庭でいつものように遊んでも良いと云われ、野球の部活も行われています。

ガソリンですが今通勤時間を避け、入れてきましたが10台ほど並んでいましたが、10分くらいで満タンに入れてくれました。西那須野では平常に戻っているようです。

4時半ヨークマートへ買い物。6時20分から計画停電があるので5時半に今日は終了。買い物客はいつもより少ない。停電が始まるので慌ただしそうであったが、皆落ち着いている。

東京都など水道水にヨウ素の汚染が広がっており幼児に飲ませないようにとしていたが、前日より低減しているので、今日1日経ち東京都などは幼児でも危険はないと撤回。

計画停電は18時20分から始まった。夕食は7時半なのでまたキャンプのカンテラとLED電池の灯りで食べた。8人揃って食べられるのだから、超しあわせと思っている。また3時間の予定が1時間半で終わった。有り難い。

第一原発で作業員が被曝。病院に運ばれる。決死の覚悟で従事されているのだと思うが、もっと完全な放射能防御服はないものかと事故があるたびに思う。

今調べたが明日の計画停電は実施しないと東電のHPは言っている。これも有り難い。

気持ちの落ち着かない毎日であるが、今日は比較的穏やかであった。


庭には紫のクロッカスが咲き始めました。
Img_1460


« 地震、原発 | トップページ | クロッカスが咲きはじめた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のぶごんさん 有難う。
みんな揃っての食事は神に感謝しています。
お父さんお母さんが確りしているので、子供達に不安はないようですが、この経験は将来に生かされるでしょうね。
紫クロッカス追加しました。

大震災の後遺症はまだまだ落ち着きませんが ご家族揃っての夕食は素晴らしいことですね 孫君達のとっても今回の辛い経験は きっと将来に行かされることでしょうね 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震、原発 | トップページ | クロッカスが咲きはじめた »