« 春の水車小屋 | トップページ | 今朝の散歩 »

2011年3月 3日 (木曜日)

ツグミの仲間でしょうか

今日はひな祭り、初めてお雛さまを飾ったのはいつの頃でしょうか。
 *
 *
 *

これはツグミでしょうか。

随分前にも公園の芝生らしき所で2、3羽が餌を盛んについばんでいました。

今回2/13に近くの公園で、ほんの近くで撮影できました。群れでいましたので

いつものツグミと少し違うようで、ベンディングになっていました。

お分かりの方教えて下さい。スズメよりは大きく見えました。

Img_9795


Img_9796


Img_9798

« 春の水車小屋 | トップページ | 今朝の散歩 »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

おかりんさん お早うございます。
ビンズイ教えて頂き有り難うございます。長年の胸のつかえが一度におりました。
4、5年前に見た時も松林の中でした。セキレイ科とは思いも寄リマせんでした。
もんもんとしておらず、もっと早くご相談すべきでした。
仲間が沢山いることを忘れていました。今後ともよろしく。

年中無給さん 有り難うございました。
よく調べたつもりですが、分かりませんでした。
おかげで長年の胸のつかえがおりました。

のぶごんさん お早うございます。
ビンズイですか。図鑑でよく調べたつもりですがわかりませんでした。
有り難うございます。

はじめまして、こんばんは。
お二人の方がお書きになっているようにビンズイです。
ツグミ科ではなくセキレイ科の鳥ですね。
松林などでよく見かけます。
写真を見ると松葉や松ぼっくりが落ちているようなので、
近くに松の木があるところではないでしょうか。

こちらではあまり見かけなくなりましたが「ビンズイ」だと思います。
胸の模様や嘴、目のまわりなど、それに数羽で地面に降りて採食するのが特徴の様です。

この鳥は依然に一度会ったことがありました 恐らくビンズイだと思いますが クロジやアオジにも似ていますが嘴の長さがちがいますから ツグミはお腹は斑点模様でスズメよりはうんと大きいと思います いかがでしょうか 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の水車小屋 | トップページ | 今朝の散歩 »