« 今日も無事 有難う | トップページ | 計画停電 20.21日は第一Gは実施見送り »

2011年3月18日 (金曜日)

大震災より1週間 大型スーパー店も1週間ぶりに開店

朝7時に起きたら、もう停電が始まっていました。すっかり忘れてぐっすり眠っていました。
6時20分に始まり、9時20分に第1回目の計画停電が終わりました。2回目は13時50分からです。

今日は「東北関東大震災」より1週間目です。被災地の復旧活動はまだ始まったばかりで、ほとんど手が付けられていません。ほとんど手が付けられない状態と云っていいかも知れません。16000人もの行方不明者がまだ発見されていません。本当に悲しいことです。12時46分黙祷を捧げた。

今日は金曜日克ちゃんの買い物の日。今日から停電の合間を縫って、1週間ぶりに開店したヨークマートへ3人で買い物に出かけた。

品物が沢山出ているのに驚いた。みんな懸命に買い物をしていた。当地はプロパンガスが多く、疎水の水道も出るので、沢山の買い物をしている人たちの悲壮感はなかったので、私も安心して買い物が出来た。

私たちも沢山買った。私は車に乗った場合を考え、ペットボトルを探したが、水物は品切れ傾向だった。辛うじて、2リッターボトルがうまく見つかり3本と小を4本買った。車のバックに入れて保管しておく。使わないことを願う。

13時50分からの停電は中止となったようだ。そして連休3日間は一日1回の計画停電予定となっている。有り難い。

お陰で夕食は明るい中で出来た。子供達は今日が終業式だった。卒業式も行われ、卒業生や先生も涙を流していたとの報告でした。

原発は自衛隊陸海空と警察庁、消防の必死の放水が始まった。拡散を速く防いで欲しい。冷却装置の電源が速く繋がりますように、只祈るのみ。

今日は余震が少ない。今夜はゆっくり寝させてくれるかな?ただ今丁度9時30分。

Cimg2301_2

« 今日も無事 有難う | トップページ | 計画停電 20.21日は第一Gは実施見送り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝江様 いつも励ましのお言葉、身にしみてありがたく、心強く思っています。
連休で計画停電は見送りとなったようです。これは私たちよりも事業者が大変なようです。
私は小さかった小学3年の頃の防空壕での空襲を思い出しています。周囲に爆弾が落ち怖かったです。私たちはともかく、子供達もおりますので、1日でも早く収束して欲しいものです。
今の所、家族全員元気でおります。頑張ります。

 落着かない日々が続いておりますね。あたりまえのように使っていた、電気にしても水にしても不自由になってその有り難みが身にしみて分るものでしょうね。油断した日常を漫然と送っている私は、おおいに考えさせられます。余震も続いておりますし、原発もひとやま越えたとはいえ不安がいっぱいです。ストレスが溜る状況でしょうけれど、ご家族みなさまお元気でお過ごしくださいませ。

のぶごんさん お早うございます。
昨日夜9時頃しばらくなかった大きな地震がありました。こちらは大丈夫です。
のぶごんさんの声が聞こえたのが、今日の計画停電は中止です。まだネオンなんか着いているのですね。考えて欲しい。
放水が始まり、徐々に良い方向に向いているようですが。まだ何が起きるか分からないので心配です。今の所子供達も外に出ないで、我々も余分な外出はせず家に閉塞ぎみです。
おババさんは韓流かゲームで気を紛らしています。元気ですのでご安心ください。
お父さんが色々と必要な情報を教えてくれます。
8人元気なのでご安心ください。

スーパーに並ぶ野菜類をみて 何となくほっとしております 新幹線もいち早く那須塩原まで開通していたので 何かと流通が成り立ち その点は先ず良しですね ただ計画停電が何とも気掛かりですん もっと思い切った電力の節約を政府が中心になって統制しないことには 弱者が犠牲になってしまいますね TVは10時で打ち切るとか ネオンは禁止するとか 思い切った措置を期待ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も無事 有難う | トップページ | 計画停電 20.21日は第一Gは実施見送り »