« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水曜日)

黄色カタクリも咲き始めました

紫カタクリに遅れること15日、いつも通りに咲き始めています。

今日は黄色特集です。二輪草も咲いています。

Img_2214_2


Img_2222_2


Img_2212


Img_2175_2


Cimg3418_2


Cimg3411_2


Cimg3408


Cimg3407_2


Cimg3414_2


Cimg3415_2


Img_2208_2


Img_2211_2


Img_2213_2

2011年4月26日 (火曜日)

水温む

私のフィールドもすこしずつ暖かくなってきました。魚達も活発に泳ぎ始めました。

それでも地震の爪痕はまだ少し残っていました。

鳥たちもしばらく遠くに旅たちで寂しいです。

Cimg3259_2

那須岳の雪も大分なくなりました。

Cimg3273

私のフィールド

Cimg3276_2

農道の亀裂

Cimg3278_2

羽田沼の昨年の護岸工事もガタガタになっています。

Cimg3290_2

2011年4月21日 (木曜日)

那須塩原市のほうれん草は今日夕方出荷停止解除となりました

那須塩原市のほうれん草は国の解除基準を3回下回り、

今日夕方出荷停止を解除されました。農家の方々も喜んでおられることでしょう。

家では畑で採れたホウレンソウを食べていました。

ユキヤナギもきれいに咲きました

ユキヤナギもようやく咲きましたのでもう一度見て下さい。

後はツツジやサツキが咲いてくれればいいのですが、しばらくかかりそうですね。

右が母屋2階建て、真ん中の一階が私たちの部屋、左がkさんの家。その2階は私の部屋。     

Cimg3313_2


レンギョウも引き続ききれいに咲いています

Cimg3317_2


ユキヤナギはきれいです

Cimg3318


ヒヤシンスも1株だけ咲いています。

Cimg3323


私のチューリップもまだ1株しか咲いていません。

Img_2136_2


鳥見や鳥撮りの時期は終わりましたが、庭にはまだヤマガラやシジュウガラが遊びに来てくれます。

Img_2148


「マイ ギャラリー」。主に秋から今年撮った鳥たち33種。初めてA4で印刷し並べてみました。

Img_2159_2

私の部屋2階への階段です。増築です。

Img_2160

福島第一原発の放射能汚染は100キロ圏の状況は
那須塩原市の北の福島に近い町、那須町役場では、昨日の汚染度は0.20マイクロシーベルト/時ですから×24時間×365日=年間1.8ミリシーベルトですから世界の平均2.4よりも低く、
ですから今の所ぜんぜん大丈夫と云うことでしょうか。と思ています。
どうなるか分かりませんが。
ぜひ早い収束をお願いします。菅総理!総理!総理!

地震も相変わらず起きています。各々のボストンバックには薬、保険証など
当面必要なものが入っています。寝る前には今でも枕元へ置いて寝ます。

2011年4月17日 (日曜日)

お花見のはしご

最終的には千本松牧場のサクラだったのですが、11時半頃予報の通り雨が来ました。雷まじりだったので途中で切り上げ、お弁当を買って家に帰りました。明日かあさってに変更です。

乃木公園、西那須野運動公園、烏ガ森公園の三カ所のサクラをこらんください。


乃木公園
Cimg3151_2


乃木公園
Cimg3155


乃木公園
Cimg3158


西那須野運動公園
Cimg3165


西那須野運動公園
Cimg3175


西那須野運動公園
Cimg3179_2


烏ガ森公園
Cimg3187


烏ガ森公園
Cimg3189


烏ガ森公園
Cimg3193


烏ガ森公園 おまけ
Cimg3198

2011年4月13日 (水曜日)

サクラと我が家の花たち

ご近所のサクラの花が咲き始めました。

我が家の花と一緒に一挙公開です。レンギョウが咲いています。黄梅もまだ咲いています。私のチューリップも花芽が出てきました。カタクリもきれいです。先ずは我が家から。

サクラ、モクレン、コブシ、チューリップの群生は借景です。

美しいですね。これも自然です。

Cimg3136_2


Cimg3138


Cimg3145_2


Cimg3144_2


Cimg3147_2


Cimg3140_2


Img_2090


Img_2091_2


Img_2095_2


Cimg3141_2


サクラと我が家、(手前の家は違います)
Img_2112


Img_2100_2


Cimg3128


Cimg3125


Img_2106_2


Img_2099_2

ただ今5分前、午前10時10分頃大きくガタガタと来ました。震度3くらいありました。

2011年4月12日 (火曜日)

連日の震度6弱の余震、また始まった。怖い。

「ド〜ン」「ガタガタガタガタ」と凄まじい震動だ。1分は続く。

慣れたとは言え怖くて、思わず外に飛び出す。昨日も子供達も学校から帰り、お母さんとガスでオヤツを作っていた時だった。「ガタガタ」と来て、全員が飛び出した。みんな素足だった。早く帰って来たお父さんにひどく叱られた。

学校でもどこでもあわてて飛び出すなと云うことだった。上からものやガラスが落ちて来るからと。

お母さんは慌てない。ガスを消してからゆっくりでてきた。

この家は倒れないと思っていても駄目だ。この家は簡単に云えば杉材の15センチ角の角ログを井桁組に互い違いにくんであり、一抱えほどの杉の丸太が上から縦横に組み込んで屋根が出来ている。これが1部屋単位だ。だから横揺れがないのかなあ。いつも上下に揺れて、ガタガタとくる。

しばらく落ち着いていると思ったら、このところ連日の震度6弱の余震が続く。

今日12日も震度6頻発。今日は7時26分震度5弱を始め19時15分の福島浜通震度4までに4以上の地震は10回起きた。震度3は数えきれない。岩手から千葉までの太平洋岸は地震の巣窟となった感がある。特に福岡県沖に集中している。しかし原発は大丈夫だったかと真っ先に思う。100キロとは言え危険極まりない。福島第一原発の方が怖い。

早く収束させて下さい。菅総理。今日18時から記者会見をやった。少しずつ良くなっていると云うがあまり元気がない。頼みますよ!菅総理。

今日は近所にサクラが咲いたのでお見せしようと思っていたのですが、地震と原発の話になってしまった。あしからず。

2011年4月 7日 (木曜日)

乃木公園の花たち

乃木さんの公園に沢山の花が咲いており、きれいですよとウォーキング帰りのおババさんが言っていたので後で見に行く。

乃木公園はご承知のように、乃木大将ご夫妻の別荘でココから最後の出征をされたそうです。

カタクリ、ピンクのヤシオツツジ、ミツマタ、白梅、紅梅などきれいでした。

サクラはご覧のような状態で、しばらくかかりそうです。

Img_2017


Img_2006


Img_2007


Img_2010_2


Img_1997_2


Img_2003_2


Img_2004_2


Img_1996

Img_2014_2


Img_1998_2

Img_1945_2


Img_1948_2


Img_1939_2

今朝の花たち

今年の花たちは少し遅いですね。しかし春は春。花たちは咲いてくれます。

今朝撮った花たちです。元気に咲き始めました。

クリスマスローズも、白梅も、カタクリも、スミレも。

最初の小さな黄色の花は「リュウキンカ」(立金花)とういそうです。お母さんの在所から移植した花です。2センチほどの花ですがきれいですね。おババさんが興味を示しています。

コチョウランは娘達が金婚式のお祝いに送ってくれたものです。震災で床に落ちましたが鉢も割れず、きれいに咲き続けています。

Cimg3059 Cimg3024 Cimg3060


Cimg3064 Cimg3070 Cimg3071_2


Cimg3073_2 Cimg3074_2 Cimg3075_2


Cimg3076_2 Cimg3077_2 Cimg3086_2


Cimg3088_2 Cimg3087_2  Cimg3077_3


2011年4月 4日 (月曜日)

鳥たちも帰って来た!

大震災から2週間と云うものは、鳥たちも姿を見せなかった。スズメさえも。不気味な静けさだった。

ところが3週間を過ぎ、ようやく鳥の声がするようになった。庭にも戻って来た。

「早く、元気になってよ」とさえずっている。

また、おババさん達と一緒に、カメラをぶら下げて、後をついて行く。

ヤマガラ、シジュウガラに続き、珍しくエナガも来てくれた。オナガにヒヨドリ、カケスにスズメやカラスも。また元の賑やかさに戻った。

今日はエナガとキジ達。キジはいつもの赤鉄塔の下に居た。


Img_1485_2


Img_1770_2_2


Img_1771_2_2


Img_1777_2


Img_1640_2


Img_1679_2


Img_1702_2


Img_1732_2


Img_1748_2

2011年4月 1日 (金曜日)

私も写真復活。ヤマガラとシジュウガラ。

東北関東大震災は今日で3週間となりました。まだ行方不明者が多数いらっしゃり、外国の応援を得て捜索が続けられています。地震も少し収まって来たようだ。

西那須野方面もほぼ鉄道も復旧し、停電もなく生活が少し落ち着いてきました。

ガソリン、灯油もほぼ待ち時間もなく購入できるようになりました。スーパーも毎日開店し、品物も豊富に出回るようになりました。

また風評被害のあった野菜など安値となり、安く値がつけられているので大勢のお客さんで賑わっていました。

おババさんと妹のKさんは2、3日前より朝の散歩を始めています。私も家にじっとしているわけにも行かず、散歩やカメラを始めています。今日は久しぶりにヤマガラとシジュウガラをお送りします。

宇都宮方面で鳥インフルエンザが出たのが2月の中旬で、おババさんがやかましいので、ヒマワリの種は中止していました。

丁度地震のあった以降、鳥たちもどこかへ消えたようで、見えなくなっていました。気になっていましたので、こっそりヒマワリの種を餌台に置いておきました。

翌日の朝には元気なヤマガラとシジュウガラが姿を見せて、安心させてくれました。ではどうぞ。

Cimg2576


Cimg2636


Cimg2641


Cimg2650


Cimg2657_2


Cimg2674


Cimg2702


Cimg2703


Cimg2761


Cimg2777_2


Cimg2779


Cimg2780


Cimg2800

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »