« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金曜日)

もう一度 今日のカサブランカ

この二、三日日本を横断する低気圧が沢山の雨を降らせ、被害がまた出ています。

皆さん気をつけて下さい。

そんな中、雲の晴れ間を見つけて、白のカサブランカを撮っています。

やっぱり花の王者かなと思います。2度目のアップですが見て下さい。

Img_6747_2


Img_6764


Img_6752_2


Img_6767


Img_6768


2011年7月28日 (木曜日)

ゴイサギ

昨日、Kさんのウォーキング中に乃木さんで、今年最初のゴイサギを見つけて来た。

直ちに行動開始、乃木さんに行って写真を撮る。

現在はまだ少なく、親が2匹と子供(ホシゴイ)が2匹だった。これから増えるかな?。

去年は30は居たのだが、今年はまだ分からない。沢山来て欲しい。

Cimg5083_2


Cimg5119


Cimg5121_2


Cimg5114


Cimg5116


Cimg5130

2011年7月27日 (水曜日)

カブトムシさんの脱皮とサワガニさんとシャクトリムシさん

①5月の半ば、小学校の裏庭の堆肥の中から幼虫を取って来た小2孫くんのカブトムシが脱皮した。

②卵を抱えたサワガニ。まだ卵を離しません。これも小2孫くん。本人撮影。
卵が見えませんがいっぱい抱いています。

③tanikeiじいさんが裏の木の剪定をしていたら、こんな大きな10センチくらいの
シャクトリムシが出てきました。名前は分かりません。

孫たちの夏休みの絵日記になるのでしょうか。


カブトムシ

Cimg4972_2


Cimg5000


Cimg5001


サワガニ

Cimg4881_2


Cimg4886


シャクトリムシ

Cimg4899


Cimg4910


Cimg4915

2011年7月26日 (火曜日)

カサブランカが咲きました!!

夕べのハンフリー・ボガードとイングリット・バークマンの映画「カサブランカ」は

この花の時期に会わせて上映したのでしょうか。そうではないですよね。

我が家の「カサブランカ」今年は2、3日早く24日から咲きはじめています。

やはり王者は白の「カサブランカ」ですね。きれいに咲いています。

20センチ以上の大輪です。


Img_6707_2


Img_6688_2


Img_6706_2


Img_6716


Img_6684_2


Img_6703_2


Img_6720_2

2011年7月25日 (月曜日)

今年もフウラン(風蘭)が咲きました

平成元年購入のこのフウラン(風蘭)は23年目を迎えています。

3鉢に増え、まだまだ元気に咲いています。昨年と同じ時期です。ご覧ください。

Cimg4923


Cimg4924


Cimg4929_2


Cimg4933


Cimg4934_2


Cimg4938_2


Cimg4939


Cimg4942

2011年7月18日 (月曜日)

なでしこジャパン世界初優勝おめでとう!

起きてみていました。延長で2対1となった時はもう駄目かと思いました。

本当におめでとう!!!

世界優勝を祝い、今朝アサガオが咲きました。

まだ2輪ですが沢山咲くことでしょう。11輪は咲くはずです。

Img_6632


Img_6635


Img_6623


Img_6611_2


Img_6609_2

2011年7月14日 (木曜日)

咲いた咲いた カサブランカ が咲いた。

ピンクとイエローが予定通り7月11日に咲きました。

白は少し遅れて28日頃咲くでしょう。もう少しお待ちください。

先ずはピンクとイエローを見て下さい。20㎝以上ある大型のユリです。

毎年相変わらずこの花が咲きますとハンフリー・ボガードとイングリット・バークマンの

「カサブランカ」を思い出します。

また特にハンフリー・ボガードが好きで「アフリカの女王」など思い出していますが、

私の20台はちょうど裕次郎の売り出しの時期に相当し、日本も日活、東映、松竹など

映画全盛の時代で、私もよく映画を見ました。


Img_6548_2


Cimg4839


Img_6541_2


Cimg4838_3


Img_6553_2


Img_6552_2

2011年7月10日 (日曜日)

これが本物のスカシユリだ

最初にお伝えしたスカシユリは一重ですが、暑さのために少しぼけていた。
花びらが4枚しか出ないし、その内に出て来ると思っていた

今回の2番目に咲いたのが八重のスカシユリだ。まともに咲いてくれた。

中々きれいだ。

難しいものですね。


Cimg4804_3

Cimg4815


Cimg4816


Cimg4818

2011年7月 9日 (土曜日)

ナミアゲハの産卵

7月7日七夕の日に、珍しくスダチの木に大きなナミアゲハが飛んで来ました。

盛んに卵を産みつけていました。終わり頃近づいて卵を探していたら、

クロアゲハの2齢くらいと終齢幼虫が見つかりました。

今日で梅雨明けだそうです。また暑い夏がやってきます。

皆様熱中症には気をつけて下さい。

Img_6395 Img_6419_2 Img_6422_2


Img_6429 Img_6431_2 Img_6434_2


Img_6439 Img_6440_2 Img_6442


Img_6443_3 Img_6456 Img_6457_2 


Img_6459 Img_6464_2

2011年7月 6日 (水曜日)

スカシユリとノシメトンボ

湘南のyさんの送ってくれたスカシユリの今年の1番咲き。

ヨーロッパ人の心をときめかした日本のユリ。

 スカシユリ”エロディ”(Lilium 'Elodie') はモノトーンのときめきと云うのでしょうか。

これからどんどん咲きますので、取り敢えず今年のお目見えとしてご覧ください。

またこちらで私が始めて見たおなじみの”ノシメトンボです。

”熨斗目”と書くのですね。羽の先きの色がそれに似ているとか。

日陰や林の少し奥の日陰にいるのでなかなか見つけられないそうです。

Img_6332_2


Img_6333_2


Img_6334_2


Img_6337_2


Img_6338_2


Img_6340_2

2011年7月 4日 (月曜日)

庭の生き物その他

色々と最近の在庫をランダムで載せてみました。一挙公開です。

K子さんの誕生日。子供たちがお祝いです。

初めて琵琶が沢山なり、食べられそうになりました。美味しそうです。

散歩で撮ったのもあります。アオサギは水の少ない羽田沼の望遠です。

絨毯の上のガラス玉。小孫の作品です。デジカメで写して持ってきました。

傘をさして空を飛んでいる所だそうです。

並アゲハの幼虫は山椒の木に沢山いましたが、一匹だけ山椒の木で蛹化しました。

珍しいですね。

また、珍しくシジュウガラの幼鳥が遊びに来てくれました。


Cimg4372_2 Cimg4373_2 Cimg4412


Cimg4413 Cimg4468_2 Cimg4499


Cimg4507 Cimg4521 Cimg4620


Cimg4735 Cimg4758 Cimg4760


Cimg4782_2 Cimg4793 Img_5445_2


Img_5100 Img_5130 Img_5431


Img_5435 Img_5478 Img_5486


Img_5487 Img_5489_2 Img_5491_2

2011年7月 2日 (土曜日)

梅雨中の庭の花たち

赤スグリは今日おババさんが、子供たちの為にジャムを作るので収穫していました。

横着して、また名前を書きませんでしたがお分かりですよね。ごめんなさい。

少し遅くなりましたが、菖蒲を刈り取り沢山束ねて、今日は菖蒲湯としゃれ込みました。

いい匂いがして、即席のリラクリゼーションできました。

今日一日の汗もさっぱり。

今日は隣りの境の、隣りのドウダンとナンテンと葛の蔓が成長し過ぎているので、

剪定してやりました。前に遠慮なく切って下さいと云っていたので剪定してやりました。

また本当に暑い一日でした。


Img_5376_2 Img_5372 Img_5446_2


Img_5469_2 Img_5461_2 Img_5519_2


Img_5473 Img_5508 Img_5511_2


Img_5512 Img_5514_2 Img_5517_2


Img_5520_2 Img_5523_2 Img_5525_2


Img_5527_2 Img_5528_2 Img_5472_2

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »