« 秋の虫たち 第一号 コロギス | トップページ | 暑い夏休み »

2011年8月21日 (日曜日)

ミヤマアカネと今日の花たち

赤とんぼはアキアカネが一般的ですが、このミヤマアカネも赤とんぼですね。

少し小型で、庭の隅っこの方で飛んでいました。

オス
Cimg5962

メス
Cimg5952


この菊は毎年咲いていますが、名称不明でした。どこにでもある菊のようですが
私は野紺菊(ノコンギク)としましたがいかがでしょうか。

Cimg5947


毎年1輪2輪と続けて夏を咲いています。
花の形からハイビスカスの仲間と分かりますね。

Cimg5951


Cimg5951_2

少し掲載が遅れたでしょうか。今年も咲いてくれました。
段菊(ダンギク)です。

Cimg5955


Cimg5958

これら花の手入れや草取りなどはおババさんとKさんが頑張っています


« 秋の虫たち 第一号 コロギス | トップページ | 暑い夏休み »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

≪ミヤマアカネ≫もかわいいです。はねの茶色の部分が特徴ですね。
ダンギクも変わった菊ですね~!!菊に似ない菊です。
珍しい花ありがとう。

一度に秋に突入です。まだ暖かくなるとは言うものの。寒いので寒がりのおババさん布団1枚重ねた。私もだ。ダンギクはのぶごんさんに頂いたものですよね。おババさんに今度は種を穫るようにと云っておきました。出来たら里帰りさせたいと思って居ます。
すっかり秋の気配です。

ミヤマアカネの番でしょうね ノコンギクは一輪ずつ咲いてもなかなかしっかりした花で長咲きしますね モミジアオイはフヨウやハイビスカスの仲間なので 良く似た咲き方をして1日花です ダンギクは我が家では根をカナブン幼虫に食い荒らされて 1鉢残っただけですよ おばばさん達の丹精込めた花がこの秋も楽しめますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の虫たち 第一号 コロギス | トップページ | 暑い夏休み »