« その後のカルガモ親子 | トップページ | ミヤマアカネと今日の花たち »

2011年8月19日 (金曜日)

秋の虫たち 第一号 コロギス

秋の虫第一号をお送りします。コロギスと申します(夏から秋)。

名前の通り、体型はコオロギで、色や雰囲気はキリギリスです。

私も初めて見ましたがコオロギとキリギリスを足して2で割ったような昆虫ということですね。

鳴き方を調べましたがどこにもありませんでした。

やっぱりコオロギとキリギリスの鳴き方を足して2で割ったような鳴き方でしょうね。

ということはコロコロとギリギリを足して2で割ったような鳴き方でしょうか。

皆さんどんな鳴き声か分かりますか。試して下さい。

コロギリギリ、コロギリギリでしょうか???? ちょっと変ですね。


ベランダの水洗口で水を飲んでいたコロギス。

Cimg5844


Cimg5845


Cimg5847

追伸

羽に発音器がない代わりに脚で物を叩くようにして発音する(タッピング)。(ウィキペディア)
タッピングとはいま流行のパソコン操作の最先端ではありませんか。
コイツはなかなか味なことをやりますね。ロボットではないでしょうね。ビク!

アマガエル君もいました

Cimg5782


« その後のカルガモ親子 | トップページ | ミヤマアカネと今日の花たち »

昆虫たち」カテゴリの記事

コメント

まさかコロギスなんて名前の昆虫なんて初めてです。
鳴き声まさかコロギリギリではないですよね。
面白い虫も居るものです。
よろしくお願いします。

コロギスねえ インターネットではいろいろ鳴き方が記載されていますが ちょっと定説が不明です 勉強します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その後のカルガモ親子 | トップページ | ミヤマアカネと今日の花たち »