« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土曜日)

道の駅 「那須与一の郷」

久しぶりによいお天気となりましたので、隣町大田原の「与一の郷」へ出かけて、

おうどんを食べて、帰りに野菜や花の買い物をしてきました。

ここの食堂は地元のお姉さん方?がやっていて、広くて、美味しくて評判がよく、

お昼時は待たされます。私はざるそばとカレーライス。

Cimg6632 Cimg6634 Cimg6635


Cimg6637 Cimg6639 Cimg6642


Cimg6646 Cimg6650 Cimg6656


2011年9月22日 (木曜日)

台風一過

地震に、台風。このところ続きますね。昨日も台風がようやく去り、雨が静かになって
寝付いた22時34分大きな地震が揺すった。隣りの茨城北部震度5、3相当な揺れで
長かった。おババさんは私を起こし、外に出ようとしていた。昨日の夜の状況。

まあ台風一過今日はすばらしい天気となった。(夕方は雨となったが)

数枚今朝の写真を送ります。

Cimg6689

いつもの小川も1級河川並。
Cimg6691


ムラサキシキブ
Cimg6767


モクレンの実
Img_8934


今日の那須岳
Img_8900


2011年9月19日 (月曜日)

カエルのマンション超満員

連日の猛暑で、カエル達も暑いのでしょうね。超満員です。

Img_8796


Cimg6662


しかし秋も確実に近づいています。ツユムシです。
Cimg6626

アマガエルは擬態です。
Cimg6617


2011年9月13日 (火曜日)

オオデマリが狂い咲き。

今年は大変なことや、変なことが起きる。

今月初めからオオデマリが咲き始めた。今年は5月に1度順当に咲いていた。

おババさんは今年の剪定が短すぎたのではないかと言っているが、果たしてそうだろうか。

まあ2度花が見られていいじゃあないかと思っているが、こんな大きな災害ばかりで、

異常気象が原因だと思う。早く何もかも正常に戻って欲しい。

Cimg6274


Cimg6273


Cimg6272


地区敬老会に出席しました

9月11日日曜日、西那須野の東部合同敬老会に出席しました。沢山出席され、一日を楽しく

過ごしました。私は3回目の出席となり、市からは77才の喜寿のお祝い金を頂きました。

ちなみに当那須塩原市の人口は117千人で65才以上は23千人で19、7%に当たります。

他市と比べ少し低いような気がしますが、当市は周辺に工業団地などがあり、若い世帯が多いからではないかと考えています。

Cimg6571


Cimg6593


⬇今日の会場は旧小学校の体育館で、広い運動場と事務所と会議室をある公民館になっています
Cimg6570


2011年9月11日 (日曜日)

ツマグロヒョウモン

私は「いきものみっけ」(https://www.mikke.go.jp)にtanikeiで登録し、

「みっけにん」になって、少しでも役立とうと頑張っています。

今までに「みつけた数」は僅かですが25件です。(登録分のみ。まだ沢山未登録)

今回は「ツマグロヒョウモン」を登録しました。締め切りが9月11日だったので、

慌てました。また偶然にも9月10日の今回の「ツマグロヒョウモン」登録締め切り日の

前日に庭で撮れました分が間に合いました。

今日はそのツマグロヒョウモンと2010.07.09に撮ったツマグロヒョウモンを見て下さい。

ツマグロが今回登録の対象になった理由は西日本が生息域であったのが地球温暖化の

ために生息域が北に移動している。どこまで北上しているかの調査でした。栃木県の

北部まで生息域が広がっていることが、この報告で分かるわけです。

ツマグロヒョウモンのオス。2011、09、10 庭にて撮影。


Img_8754


Img_8759


Img_8772


2010.07.09に撮影で、当時のブログに掲載していると思います。
ツマグロヒョウモンのメス。

Img_0263


2011年9月10日 (土曜日)

ジントウ(神刀)が咲いています

まだ咲き始めたばかりですが、ジントウが咲いています。

それぞれは1センチ未満の花ですが、星形の沢山の花が集りきれいです。

Img_8733


Img_8734


Cimg6531

その他花はまだありませんがおババさんの多肉植物。アエロほかとしておきます。


Img_8735 Img_8740 Img_8743


2011年9月 6日 (火曜日)

今日一日の出来事 黄色スズメバチが・・・・。

黄色スズメバチが、軒先地上1メートルの窓際に巣を作り始めたのでハチスプレーで撃退した。
一段目が10センチの円形で出来ていました。

↓3枚目は昨年11月11日の撃退したスズメバチの巣。魔除け?にそのままにしてあります。(再UP)

Cimg6419

Cimg6418

Img_5884


日本列島に大きな被害をもたらした大型ゆっくり台風も、ようやく北に去り、
久しぶりの晴天となった。

おババさんの診療費の還付請求に久しぶりに役場の支所を訪れた。西那須野役場も
一市二町が合併し、那須塩原市の支所に、格上げと云うか、格下げと云うか。
晴天に雄々しくそびえ立っている。


Cimg6421

Cimg6416


畑の里芋もこの雨にやられるかと思ったが、元気に大きくなっている。


Cimg6426
Cimg6427


今年はアサガオもグラジオラスも植えるのを止めたが、遅くなったがグラジオラスだけ
7月に少し植えてみた。どうにか黄色がただ今一本だけ咲いている。

Cimg6428


琵琶池にシラサギくらいいないかなと思って、出かけて見たが、途中の農道で
アオサギの若鳥に、通せんぼうされ前へ進めなくなった。アオサギは臆病な奴
なんだけど、こんな人懐っこいアオサギは初めてだ。

大型台風が来て、お米の被害も大きいのだけれど、栃木北部は良いような気がする。

Cimg6431

Cimg6432

那須のお山はまだ台風の名残り雲がある。


Img_8588


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »