« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月曜日)

オオハクチョウ

今日昼から、近くの沼に出かけて行ったら、オオハクチョウが2羽いた。

少し「渡り」には早いと思ったが、思えば明日で11月ではあるし、

夏場には居なかったと思うし、「渡り」の先陣でしょうか。

2羽だけというのもおかしいと思うし分かりません。

Img_9998


Img_0020


Img_0057


『追記』
11月1日の先ほどの夕方の6時のNHKのニュースでオオハクチョウが田圃に下りて、渡って来ていることを放送していたので、やはり私のこのハクチョウの写真も「渡り」のオオハクチョウと見ていいですね。


2011年10月24日 (月曜日)

アジア学院の収穫感謝の日

アジア学院の収穫感謝の日が今月の8日と9日に開催されました。

今年は3月の震災で建物の被害や、加えて放射能の汚染が心配さて、当学院にも大きな影響が出ました。

当学院はご承知のように、アジアやアフリカの農業国を主体に、アメリカを含む世界各地から

の農業指導者の育成専門学校として運営されています。

(詳しくはアジア学院「検索」でお願いします)

私どももこの土地に10年前に住むこととなり、町内として深いかかわり合いをもっています。

今年の感謝祭は地震の影響もあり、丁度私たちの家の前にあるセミナーハウスの広い敷地

内で開催されました。その模様を写真にてお知らせします。

また付け加えますが、この学院の30周年の記念には、天皇と美智子妃殿下がお祝いに来ら

れ、私たち集落の住民10人ほどでお出迎えしたことを思い出します。

式次第

Cimg0034

私の家の前の入り口の飾り。バナナに木の飾りとなっています。設備はほとんど手作りです。

Img_9320


餅つき会場の看板があります

Img_9323


所属の役員さん達は忙しそうです

Img_9326


ここて食券を買い、会場で使用します

Img_9328


焼き肉屋さんです

Img_9329


ジュース屋さんです。学生さんがお手伝い。

Img_9333


焼き魚屋さんみたいです

Img_9334


開会宣言のようです。自前の通訳さんも居ます。

Img_9345


いよいよ何か始まるようです

Img_9335


皆さん大分集ってきました

Img_9353


こちらはキッズ広場。餅つきの会場でもあります。色々の食べ物のメーニューがあるようです。

Img_9357


ここの学生さんに子供のティームがインタビューして、お国のことなど調べています。
立っている左から二人目が私の小孫です。

Img_9351


関係ありませんが、正面の建物が息子達の母屋。小さく見えますがこれで2階建て。
右にまだ続きますが、大きいですよ?全部で8人家族です。

Img_9362


2011年10月18日 (火曜日)

今日の花たち 

あちらこちら、探してみたら咲いているものですね。

おババさんにも云われていましたダルマギクも掲載しました。

名前の分からない菊もありますがご勘弁ください。


ツワブキ 庭の一部から北斜面に移植
Cimg7220


白菊 畑の一部に追いやられています
Cimg7099


ムラサキシキブ これも北斜面でツワブキの隣りですがすが大きくなりました
Cimg7225


ホトトギス 沢山咲いています
Img_9377


トノサマガエル 自分の家のごとく
Img_9384


黄色い菊 庭の草を整理してやったら、下から顔を出しました
Img_9546


ダンギク 一輪まだ咲いていました
Img_9547


シュウメイギクとこれから真っ赤に紅葉するスズランの木が楽しみ
Img_9580


ダルマ菊 これから沢山咲くと思います
Img_9583


2011年10月17日 (月曜日)

ねばってねばって カワセミ ゲット!

鳥たちはやはり樹木の葉も落ち、草も枯れないと、中々見えないですね。

おババさん達のカワセミを見たの情報をもとに、毎日出動していますが中々です。

ようやく撮れたカワセミです。飛翔でこんなにうまく撮れたのは初めてです。


池の中央の石に止まってくれました。30mはあります。望遠でこのくらいです。

Img_9467


Img_9479

Img_9487


上の写真を引き延ばしてみました。
Img_9486_5


Img_9490_2


Img_9498


1時間もこのまま出てきませんでした。遠くでじっと待ちました。
Img_9507


50m以上ある向こう岸ですから、随分ぼけています。これはデジスコの撮影です。
Cimg7067


2011年10月15日 (土曜日)

乃木池のゴイサギとホシゴイ

同じものばかりで申し訳ありません。

今日もカワセミに会えずがっかりです。またゴイサギで我慢して下さい。

少しずつ、親の模様に替わって行きます。

Cimg7058


Cimg7103

「ちょっと、静かにして!魚が逃げちゃうわ』」
Img_9449

「あら、ごめんあそばせ!」

Img_9451

「むむっ?」

Img_9542


疎水の郷の「コスモス」

おババさんと病院の帰りに、疎水の郷に寄ってみた。

周辺の畑にコスモスがきれいに咲いていた。今回見たのが初めてだった。

思わず見とれていました。

疎水の郷では好物の杵付きのお餅を買った。砂糖醤油で食べるのが一番美味しい私の流儀。

Cimg7166


Cimg7167


Cimg7174

Cimg7164_2


2011年10月13日 (木曜日)

茗荷が沢山なっています

自家製の茗荷です。8月の後半の大雨や日照りで今年はもう駄目かと思い茎を刈ってみましたら、中に隠れて、沢山なっていました。

Img_5149

葉と茎を刈り取った所。

Cimg7097

花が咲いてしまっていますが、全く問題ありません。

Cimg7094


Cimg7090

酢漬けや塩付けなど少しずつ食べています。

Cimg7096


2011年10月 7日 (金曜日)

カワセミがついに戻って来た

台風や暑さの為、散歩も行けず、身体が少しなまって来たので、この間から現れていると云う
「カワセミ」を散歩がてらにデジスコをもって、乃木公園に歩いて出かけてみた。
約1キロほどです。

夕方の3時半頃からで、池半分に日が当たっている向こう岸で、つがいが元気よく、じゃれ合
って飛んでいるカワセミを遂に発見しました。

久しぶりに元気なカワセミを見たて大変うれしかった。前回見たのは昨年の12月でした。

向こう岸で50m以上もあり、焦って撮りピントがなかなか合わないので、あまりうまく
撮れていませんが見て下さい

また散歩の途中で出会った、風景やホシゴイなをお送りします。


快心のカワセミとは云えませんが、昨日のカワセミです。

Cimg6988

Cimg7024

我が家の前の道路。ずっと奥が乃木l公園です。この道は3月11日の地震でひどくやられ、
災害適用の工事のようです。ようやくきれいになりました。

Cimg6899

Cimg6955

もう親はいませんが、巣立ちしたホシゴイ(ゴイサギの幼鳥の呼び名。羽などに星のような
斑点がある。)毎年ですが、8月頃からずっといます。
Img_9151

18

乃木公園の池のサクラが一部咲いています。毎年ですが葉っぱが落ちてしまうと、春が
来たと勘違いして咲くそうです。何処か弱々しいですが。

Cimg7032

Cimg7035

我が家のダイモンジソウが咲いています。これからですが、出がけに門の脇に咲いてい
ました。

Cimg7050


Cimg6961


2011年10月 3日 (月曜日)

最近は「iPad2」と遊んでいます

アップルが4月に発売したiPad2。私は発売と同時に購入しました。

アップルと付き合って、もう20年以上になります。もちろんパソコンはMacです。

ウインドウズとの共有など考えも出来ませんでした。そのうちに共有も勉強して、

私のマックでウインドウズを立ち上げてみたいです。

今日はiPadのお話。先ずは写真1、2を見て下さい。

これは私の勉強部屋の机の上です。10畳くらいありますが角式ログハウスの2階
屋根裏ということになりますか。私の愛用の事務机の上です。小さく見えている真ん中のが
今日の主役iPad2です。右が26インチの私専用のテレビです。左がモニターのうしろに
隠れていますが1998製のPowerMacG4です。本文に入りますが
iPad2は10時間もつ電池と高速性を誇ります。その他楽しいことがいっぱい出来ます。
先ずはiPad2とテレビをHDMIケーブルで接続すれば、ご覧のようにテレビ画面にiPad2の
画面が拡大して映り2枚目の写真のようにカワセミが拡大されて映ります。

Cimg6915_4

Cimg6946

次はカラオケ。昔はマイクをもったら離さない私で嫌われましたが、今はiPad2をYouTubeと
接続し、一人カラオケ。水森かおりさんいいですね。「鳥取砂丘」「安芸の宮島」。
「お気に入り」に入っています。

私もYouTubeに投稿しています。まだ始めたばかりですが、興味のある人は見て下さい。
IDは「tanikei1000」です。YouTubeは世界の動きが即分かります。

Cimg6940


「PhotoBooth」で孫といたずら。今では孫たちの方がiPad2の操作が早いです。

Cimg6926

ムービーの映像も写真のスライドもテレビの大画面で見られます。無線LANですから
リビングで家族と一緒に、ダウンロードされた映画もテレビ画面で大満足です。

Cimg6953


Cimg6954

カメラが前後に2個ついていますので、外の景色も自分の顔も思いのまま。
映像も撮れますので。FaceTimeで即時、友達や家族と笑顔で会えます。

Cimg6925

いつまでたっても好奇心旺盛で、世の中の進歩について行くのに、おさおさ勉強怠り無し。
またもっと詳しく知りたい方は「Mac」検索でお願いします。

Cimg6928

楽しい使い方はまだまだありますが、本日はこの辺で有り難うございました。


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »