« 道の駅 「那須与一の郷」 | トップページ | カワセミがついに戻って来た »

2011年10月 3日 (月曜日)

最近は「iPad2」と遊んでいます

アップルが4月に発売したiPad2。私は発売と同時に購入しました。

アップルと付き合って、もう20年以上になります。もちろんパソコンはMacです。

ウインドウズとの共有など考えも出来ませんでした。そのうちに共有も勉強して、

私のマックでウインドウズを立ち上げてみたいです。

今日はiPadのお話。先ずは写真1、2を見て下さい。

これは私の勉強部屋の机の上です。10畳くらいありますが角式ログハウスの2階
屋根裏ということになりますか。私の愛用の事務机の上です。小さく見えている真ん中のが
今日の主役iPad2です。右が26インチの私専用のテレビです。左がモニターのうしろに
隠れていますが1998製のPowerMacG4です。本文に入りますが
iPad2は10時間もつ電池と高速性を誇ります。その他楽しいことがいっぱい出来ます。
先ずはiPad2とテレビをHDMIケーブルで接続すれば、ご覧のようにテレビ画面にiPad2の
画面が拡大して映り2枚目の写真のようにカワセミが拡大されて映ります。

Cimg6915_4

Cimg6946

次はカラオケ。昔はマイクをもったら離さない私で嫌われましたが、今はiPad2をYouTubeと
接続し、一人カラオケ。水森かおりさんいいですね。「鳥取砂丘」「安芸の宮島」。
「お気に入り」に入っています。

私もYouTubeに投稿しています。まだ始めたばかりですが、興味のある人は見て下さい。
IDは「tanikei1000」です。YouTubeは世界の動きが即分かります。

Cimg6940


「PhotoBooth」で孫といたずら。今では孫たちの方がiPad2の操作が早いです。

Cimg6926

ムービーの映像も写真のスライドもテレビの大画面で見られます。無線LANですから
リビングで家族と一緒に、ダウンロードされた映画もテレビ画面で大満足です。

Cimg6953


Cimg6954

カメラが前後に2個ついていますので、外の景色も自分の顔も思いのまま。
映像も撮れますので。FaceTimeで即時、友達や家族と笑顔で会えます。

Cimg6925

いつまでたっても好奇心旺盛で、世の中の進歩について行くのに、おさおさ勉強怠り無し。
またもっと詳しく知りたい方は「Mac」検索でお願いします。

Cimg6928

楽しい使い方はまだまだありますが、本日はこの辺で有り難うございました。


« 道の駅 「那須与一の郷」 | トップページ | カワセミがついに戻って来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石原健一さん コメント有り難うございました。今年はなんやかと色々あり、ご無沙汰ばっかりで申し訳ありません。
iPadは安いのではないでしょうか。soさんも始めたとメールにありました。
よくは分かりませんがウインドウズでも接続できるとか。
今日やっと今年初めてのカワセミをいつもの乃木公園でいつものデジスコで撮れました。あまりにも遠いのでピンぼけです。50mはあるので中々です。またUPしてみます。
日はどんどん過ぎて行きますが、石原さんは忙しいのではないですか。うらやましいです。
今後もお互いに頑張りましょう!

iPadの記事と画像拝見しました。楽しんでおられる様子さすがですね。そのうち小生もと思っているのですが、いつのことになるやら。YouTube拝見したいと思っています。
お元気でご活躍のほどを。

何とか生きています。
Kさんが散歩の途中で、乃木公園の池でカワセミを見たと云って帰ってきました。
朝7時半に出かけて、10日も経ちますがまだ発見できません。
まだ早いのでゆっくり探します。

全く凄いですね 時代の先端を走ることなど とても付いていけません 満満のバイタリティには敬服です 今後もいろいろ情報を期待しております  それは別として久し振りに元気なお顔を拝見しました 安心しました 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道の駅 「那須与一の郷」 | トップページ | カワセミがついに戻って来た »