« 最近は「iPad2」と遊んでいます | トップページ | 茗荷が沢山なっています »

2011年10月 7日 (金曜日)

カワセミがついに戻って来た

台風や暑さの為、散歩も行けず、身体が少しなまって来たので、この間から現れていると云う
「カワセミ」を散歩がてらにデジスコをもって、乃木公園に歩いて出かけてみた。
約1キロほどです。

夕方の3時半頃からで、池半分に日が当たっている向こう岸で、つがいが元気よく、じゃれ合
って飛んでいるカワセミを遂に発見しました。

久しぶりに元気なカワセミを見たて大変うれしかった。前回見たのは昨年の12月でした。

向こう岸で50m以上もあり、焦って撮りピントがなかなか合わないので、あまりうまく
撮れていませんが見て下さい

また散歩の途中で出会った、風景やホシゴイなをお送りします。


快心のカワセミとは云えませんが、昨日のカワセミです。

Cimg6988

Cimg7024

我が家の前の道路。ずっと奥が乃木l公園です。この道は3月11日の地震でひどくやられ、
災害適用の工事のようです。ようやくきれいになりました。

Cimg6899

Cimg6955

もう親はいませんが、巣立ちしたホシゴイ(ゴイサギの幼鳥の呼び名。羽などに星のような
斑点がある。)毎年ですが、8月頃からずっといます。
Img_9151

18

乃木公園の池のサクラが一部咲いています。毎年ですが葉っぱが落ちてしまうと、春が
来たと勘違いして咲くそうです。何処か弱々しいですが。

Cimg7032

Cimg7035

我が家のダイモンジソウが咲いています。これからですが、出がけに門の脇に咲いてい
ました。

Cimg7050


Cimg6961


« 最近は「iPad2」と遊んでいます | トップページ | 茗荷が沢山なっています »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

勝江様 お久しぶりです。お忙しいのに有り難うございます。
カワセミが現れ、もうじっとしておれません。乃木池に日参です。現れない日が多いのでがっくりして帰ってきます。でもまた頑張っています。
おババさんもおっしゃるように、正月用の絵を書き始めています。朝食前の30分間ですが、毎日散歩に出るようになりました。元気です。
5日間もズルしてますが、またアップします。ご期待乞う。

カワセミは、いつ見ても優美な姿ですね。ダイモンジ草とはそのものずばりの形で、私のように花の名前を覚えられない者でも記憶に残ります。名前に似ず小柄で楚々としていますね。ご無沙汰をしておりましたが、おバハ様はお元気ですか。絵画に勤しんでおられますか ? 寒くなります、体調をととのえられてお過ごしくださいませ。

のぶごんさん 今日は。
カワセミようやく来ました。翌日も来てくれました。いよいよシーズン入りでしょうか。
身体がうずうずします。頑張ります。

いよいよ鳥のシーズン到来ですね カワセミやゴイサギも早くに来ましたね これからが楽しみです ダイモンジソウの花など見ますとすっかり秋本番です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近は「iPad2」と遊んでいます | トップページ | 茗荷が沢山なっています »