« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日曜日)

里山散策

町内一回りしましたが、山茶花の花などが咲いていました。借景となりましたがご覧ください。


さざんか(お隣りさん)                山茶花(お隣りさん)

Img_0874  Img_0879

これも山茶花かな(お隣りさん)            ゆず(ご近所)

Img_0880  Img_0886

バラのよう(ご近所)                 つるうめもどき(我が家)

Img_0887  Img_0864

なんてん(我が家)                  「スズランの木」の実(我が家)

Img_0870  Img_0882

オンシジュームもセッコクも咲いていますが寂しくなりました(我が家)

Img_0892  Img_0893


庭のブルーベリーの紅葉

Cimg0022_2


2011年11月25日 (金曜日)

千本松牧場と那須野が原の秋

紅葉は山をくだり、平地に下りて来ております。鳥がみつけられなかったので、
周辺を撮影しました、

先ずは千本松牧場です。赤松林が主体で831ha約東京ドーム178杯分の敷地を
もっています。色々の遊び場所があり、交通の便もよく日曜祭日は賑わっています。


最近は園内の車道の片側や森の中が赤松並木の木道で整備され、歩きやすくなっています。

Cimg0001  Cimg0020

今日の獲物はシメと寒い風の中弱々しく飛んでいたツマグロヒョウモンでした

Cimg0007  Cimg0029

那須疎水は那須岳の麓、那珂川西岩崎取り水口から、16キロ西行して千本松牧場に至り。
何本もの支流に分かれ、西那須野方面に南行して那珂川と箒川の間にある江戸時代不毛
の地であった「那須野が原」を稲穂の金世界にし、今では生き物も沢山住んでいます。
先人の遺業に感謝。

Cimg0034  Cimg0035


ここが「那須野が原公園」です。広さは75haと広く、オートキャンプ場や水泳プールなど
ちびっ子の沢山の遊び場があります。
今日はウィークデイでジョギングの人がちらほらでした。紅葉がきれいでした。

Cimg0026 Cimg0030


Cimg0031 Cimg0033


Cimg0049 Cimg0061


2011年11月19日 (土曜日)

琵琶池と今日の散歩

2、3日前の琵琶池と昨日の散歩の風景です。

琵琶池は当地より南に13キロ地点です。農業用水のため池ですがかなり広く、ハクチョウの越冬地にもなっています。ゴルフ場に接しており、静かなたたずまいです。


ここにもオオバンがいました。

Cimg0026


こずれのコハクチョウです。

Cimg0085


コハクチョウ2

Cimg0095


一昨日ですが那須岳が初冠雪でした

Img_0695


夕焼け1

Img_0762


牧場の柵に猛禽が止まっていますが分かりますか。多分ノスリだと思います。

Img_0764


ノスリ2

Img_0774


コナラの木。どんどん近くの原木がなくなります。

Img_0835

夕焼け2

Img_0841


夕焼け3

Img_0842


2011年11月13日 (日曜日)

乃木公園と羽田沼

乃木神社は七五三で賑わっていました。乃木池は静かでアオサギがいました。

しばらくするとカワセミが何度もジャンプしてうまく餌を取っていました。

近くに巣があるようです。

羽田沼はハクチョウはお留守で、キンクロが留守番をしていました。

羽田沼の周辺はミヤコタナゴの生息地ですが、今ではほとんど居ません。


アオサギです

Img_0465


アオサギが飛び立つ所。臆病なのですぐに飛び立ちます

Img_0487

カワセミがうまくエサをキャッチ

Img_0511


Img_0539


Img_0546

潜って餌をとってきました

Img_0561


Img_0562


Img_0563

ホッ

Img_0568

私の窓からの那須岳です。噴煙が少し見えます。冠雪はまだですね。

Img_0629

羽田沼はキンクロハジロが留守番です。

Img_0647


Img_0651

羽田沼の周辺は「ミヤコタナゴ」の保護区ですが、なかなかみつけることは出来ません。

Img_0655

羽田沼も少しずつ秋景色です。

Img_0659


この「ミヤコタナゴ」の写真は2002年に当地へ転居したばかりの時に保護区で
撮った写真です。保護区でも今は見当たらず貴重な写真となりました。

Img_8510


2011年11月 6日 (日曜日)

スズランの木の紅葉

いよいよ秋も深まりつつあります。今年もスズランの木の紅葉が朝日に映えて

きれいでしたので、昨年より一週間早く掲載となりました。

向かえの森の広葉樹の葉も、まだしっかり枝にしがみついており、

大山参道のもみじの紅葉も黒羽の雲岸寺の紅葉もこれからです。

先ずは我が家のスズランの木の紅葉を見てください。

シュウメイギクも見てくれと可憐に咲いています。

Img_0434


Img_0448


Img_0439


Img_0440


Img_0446


2011年11月 3日 (木曜日)

オオハクチョウとキンクロハジロとピラカンサ

今日もう一度近くの沼に行ってみたが、やはりオオハクチョウは2羽のみだった。

真ん中にキンクロハジロ(金黒羽白)がいた。ピラカンサがきれいだった。

オオハクチョウその2です。

Img_0393


Img_0395


Img_0398


Img_0406


Img_0381


Img_0382


Img_0361


Img_0413

Img_0392


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »