« ジョウビタキ | トップページ | 謹賀新年 »

2011年12月29日 (木曜日)

ノスリ

最近2羽のノスリが稲刈りの終わった田圃にえさ取りに、毎日2時頃からやって来ています。

この一週間毎日撮り続けていました。纏めましたので見て下さい。


その日は高い鉄塔にいました。

Img_2814

獲物を狙っています。見たわけではありませんがおそらくモグラではないかと思います。
風がある日でした。

Img_2823_2

アップにすると目が鋭いですね。

Img_2858_2

このノスリはいつも気にしている方向があります。その先を辿ればもう1羽いました。
100mは離れたポールの上です。こちらはあまり動きません。メスかな?
目が赤く映っていました。光線の加減かな。

Img_2912_2

空振りかな。

Img_2936_2

ヒスを起こしています。

Img_2834_2

オット。失礼!

Img_2929_2

居心地の良いところでちょっと一休み。

Img_2950_2

その後、私の方向へ低空で一直線。食われるのかと思いびっくり仰天。
私が隠れていた電信棒にふわっと上がって下りた。直線距離3m。

Img_2962_2

それは思い過ごしで、近くにエサを見つけたのだった。

Img_2965_2

一回りして、着地寸前!田圃の中に何か黒いものが?

Img_2968_2

エサをゲット! なんだか分からないが拡大したらモグラの手のようなものが映っていた。
しかしこれはなんだか分かりません。本音。以上で終わりにします。

Img_2970_2

不思議に思うことは近くにスズメが沢山居ること。ヒヨドリもいます。
ハクセキレイなど近くまで寄っています。それでも襲わないです。
カラスはいつもちょっかいを出していました。


追加。ポールに居たメスノスリかな。顔がどこかやさしそう。

Img_2689_2


« ジョウビタキ | トップページ | 謹賀新年 »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

のぶごんさん こちらこそ色々有り難うございました。
ごんちゃんも元気で居てくれたし、お孫さんも元気に成長して、良い年であったと思います。
来年もきっと福招来の良い年と成るでしょう。祈っています。

今回は見事なノスリの何枚かの組み写真 3m近くの撮影はさすがに迫力がありますね 1週間粘った甲斐がありましたですね 今年1年間は大震災・原発事故の多大な影響を受けられ 野菜栽培を断念されたりしたことなどは どうやって償ってもらえば良いのやら・・・ そんな中でも 1年間楽しい写真を沢山見せていただきまして ありがとうございました 来年こそは良き年でありますようにと祈念いたしております  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョウビタキ | トップページ | 謹賀新年 »