« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日曜日)

琵琶池

オナガガモばかりでした。寒い中訪れる人もなく、鴨は私の方へ寄ってきました。


Cimg0985


Cimg0981_3


Cimg0987


久しぶりの白鳥 羽田沼

今年の鳥の季節となり、異変を感じています。今の季節になっても鳥たちが

あまり庭に寄って来なくなったのです。ヤマガラ。シジュウガラ、ジョウビタキなど。

先ず第一にスズメが居なくなったのはどう云う事でしょう。あれだけ居たスズメが。

今日は何か居ないかなと「羽田沼」へ行ってきました。白鳥が2羽寂しく休んでいました。

Cimg0994


Cimg0995


Cimg0992


Cimg0065


2012年1月23日 (月曜日)

またまた ノスリを捕まえた

なかなか家の方へ寄り道してくれませんので、出来る限り外へ出かける事にしています。

1月18日の画像です。捕らえたわけではありませんが、またノスリを撮らまえました。

久しぶりに45倍のデジスコで撮りました。

お天気もよく、暖かい日で、日向ぼっこをしているようでした。

あまりしつこく撮っているので、うるさかったのでしょうね、遠くに行かず、

3回も場所を変えてくれました。私の顔を覚えたのでしょうか?


最初のワンショット。これでトリミなしです。

Cimg0017_2


鳥のとさかをした鶏頂山。日光連山と那須岳の間にある1795mの高原山の主峰である。
紅葉時期にはこのすぐ下に滝もあり、峠の茶屋もあるのでドライブで賑わう。
今は雪である。山頂だけ写しても何もならないのであるが鳥の名前が就いた山頂で
あったので写してみた。

Cimg0011_2


Cimg0067_2


Cimg0071_2


Cimg0076_2


これも高原山の一角をなす剣が峰と云う。

Cimg0012_2


Cimg0116_2_2


Cimg0118_2_2

以上今日のノスリを終わります。


2012年1月21日 (土曜日)

一週間分の鳥たち

皆さん10日以上も空けてしまってすみません。

今年は鳥不足で参っております。そうです。鳥が居ないんです。来ないんです。

新しいヒマワリをやっても、麻の実をやっても、来ないんです。

みかんをやってもメジロもまだ一度も来ないんです。こんな事ってありませんでした。

この時期はもう来てるはずです。2本の細木をコツコツと叩けば、寄って来たのです。

ヒヨドリもセンダンの実がたわわに実っているのに食べにこないのです。

専門家の話ではこの冬に入って、渡りがずっと減っているそうです。

変ですねえ。放射能汚染の影響なのでしょうか。

それでも1週間分ですと随分溜りました。お待たせしました。

少し枚数が多くなりましたが、ゆっくり見て下さい。


那須のお山、今の時期の那須岳

Img_34071_2


シメ

Img_3424_2

Img_3428_2

Img_3440_2

シジュウガラ

Img_3213_2

Img_3419_2

エナガ

Img_3228_2

Img_3239_2

モズ

Img_3340_2

Img_3485_2

エサモズ。冬なのにバッタです。草のしたに冬眠しているのですね。

Img_3444_2

モズの飛翔。まぐれと云うか、偶然と云うか。

Img_3332_2

来てるじゃあないかと云わないで下さい。ヤマガラは全然見かけません。
餌台は昨年までの面影なく、空き家同然なのです。
おババさんはそのうちに来ますよと、慰めてくれますが。
ご存知、こぼしのtanikeiじいさんでした。


2012年1月 9日 (月曜日)

那須与一の郷と羽田沼

お休みが続いたので、昨日は「那須与一の郷」へ買い出しに行きました。

場所は隣町の「大田原市」で、距離は6キロほどです。

9時からですがもう沢山の人が寒いのに待っていました。

帰りに「白鳥」が見たいと言い出したので「羽田沼」へ車を回しました。

残念ながらおりませんでした。昨年は89羽今年は0です。

昨年11月に私が訪れた時は3羽いましたので、先発隊だと考えていましたが

どうも違うようです。今日は寒くて氷が張っており、

奥の方の氷の開いた所に鴨たちが沢山集って泳いでいました。


この「那須与一の郷」の写真2枚は新しいデジカメの特殊撮影の絵画風です。
当大田原市は唐辛子の生産地で有名です。「とうがらしどら焼き」を売っている
お菓子屋さんもあります。ピリリと辛く甘くて美味しかったです。

Cimg0649_2

Cimg0650_2


このカメラは360度スライドパノラマが出来るカメラです。150度くらいですが
建物全体を写してみました。「扇」の形の屋根が分かりますか。

Cimg0651_2


白鳥も居なくて、静かな羽田沼でしたが、果たしてどうか。

Cimg0683_2

遠くに何か黒い固まりがあるので望遠で覗いてみました。氷のすき間にいました、いました。

Cimg0656_2

だれかがパンクズをやり始めましたので、近くの氷の上に集ってきました。

Cimg0669_2

手前の鴨が、氷で足を滑らせ、だれかに何か文句を言っています。
 ”オレのパンだ”とか”氷は好きじゃあねえ”とか。

Cimg0670_2

キンクロも寄ってきましたが、パンクズには興味がないのか、すぐにくるりと回転し、水辺に
戻って行きました。

Cimg0676_2

私にも頂戴よ!

Cimg0677_2

どこの人かなあ。

Cimg0685_2


2012年1月 6日 (金曜日)

オンシジューム

冬に花がないと寂しいですね。


オンシジューム

Img_3170_2

Img_3165_2


ゼラニューム

Img_3173_2

Img_3172_2

パンジー

Img_3180_2

Img_3181_2

Img_3179_2


2012年1月 4日 (水曜日)

モズ

少し遅くなったが、大晦日に我が家に挨拶に来ためすのモズさん。

今日5日は日本海の雪雲が那須までやって来ていますが、那須岳で雪雲を遮断しているので、西那須野には雪は降って来ません。時折ちらつくだけです。ここが雪の少ない理由の一つです。


Cimg0392


Cimg0419_2


Cimg0421_2

Cimg0422

Cimg0425_2


Cimg0433_2

2012年1月 1日 (日曜日)

謹賀新年

昨年は多くの人が私のブログに訪ねて頂き、大変有り難うございました。

昨年は日本は大変な年でしたが、今年こそ良い年にしたいと思います。

今年も頑張りますので、よろしくお願いします。

小孫が作成の「龍」と私のフィールドのご来光です。


Cimg0003_2


Img_2401_2


Img_2400_2


Img_2447


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »