« 那須与一の郷と羽田沼 | トップページ | またまた ノスリを捕まえた »

2012年1月21日 (土曜日)

一週間分の鳥たち

皆さん10日以上も空けてしまってすみません。

今年は鳥不足で参っております。そうです。鳥が居ないんです。来ないんです。

新しいヒマワリをやっても、麻の実をやっても、来ないんです。

みかんをやってもメジロもまだ一度も来ないんです。こんな事ってありませんでした。

この時期はもう来てるはずです。2本の細木をコツコツと叩けば、寄って来たのです。

ヒヨドリもセンダンの実がたわわに実っているのに食べにこないのです。

専門家の話ではこの冬に入って、渡りがずっと減っているそうです。

変ですねえ。放射能汚染の影響なのでしょうか。

それでも1週間分ですと随分溜りました。お待たせしました。

少し枚数が多くなりましたが、ゆっくり見て下さい。


那須のお山、今の時期の那須岳

Img_34071_2


シメ

Img_3424_2

Img_3428_2

Img_3440_2

シジュウガラ

Img_3213_2

Img_3419_2

エナガ

Img_3228_2

Img_3239_2

モズ

Img_3340_2

Img_3485_2

エサモズ。冬なのにバッタです。草のしたに冬眠しているのですね。

Img_3444_2

モズの飛翔。まぐれと云うか、偶然と云うか。

Img_3332_2

来てるじゃあないかと云わないで下さい。ヤマガラは全然見かけません。
餌台は昨年までの面影なく、空き家同然なのです。
おババさんはそのうちに来ますよと、慰めてくれますが。
ご存知、こぼしのtanikeiじいさんでした。


« 那須与一の郷と羽田沼 | トップページ | またまた ノスリを捕まえた »

鳥たち」カテゴリの記事

コメント

今年は確かに小鳥の訪問が激減しているような気がします 名古屋ではツグミやシメの姿はまだ見かけません 水鳥もキンクロハジロやオカヨシガモ,ハシビロガモなど常連の姿がありませんです 那須のお山は雪を被って真冬ですが 餌台に訪れる鳥の数は確かに少ないですね エナガの写真はタイミングバ抜群ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須与一の郷と羽田沼 | トップページ | またまた ノスリを捕まえた »