« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水曜日)

今朝の雪(2/29)

予報通り、今朝は関東地方全域で雪となりました。

当西那須野は10センチの積雪です。車も歩く人も気をつけて下さい。

Cimg2254_2


Cimg2257_2


Cimg2259_2


2012年2月28日 (火曜日)

雪のその後

孫たちも鳥たちも喜んでいました。25日と26日の風景です。


25日 カマクラ
Cimg2048

25日 カマクラ
Cimg2053

26日 2階からART撮影(以下26日)
Cimg2067

シメ
Cimg2068

スズメ
Cimg2076

ジョウビタキ
Cimg2077

シジュウガラ
Cimg2079

雪合戦
Cimg2092

夏はとうきび畑の雪の牧場 視界360度ならず300度
Cimg2097


2012年2月27日 (月曜日)

ロウバイとツバキ

我が家のロウバイは毎年まったく惨めな花となってしまう。

おババさん達に聞く所によると、1月の蕾のうちにヒヨドリが毎年啄んでしまうらしい。

そうと知っておれば、ビニールの袋をかぶせておくのだった。

もっと早く言って欲しいとクレームを付けた。

次のはツバキだと思いますがどうでしょうか、サザンカももっと早くに

咲いていたような気がした。ほんの少し大きかったように思う。

隣りの木ですがスズメのお宿になっています。

Cimg2082_2


Cimg2087_2


Cimg2088_2


Cimg2091_2


2012年2月25日 (土曜日)

雪の朝

23日の夕日はきれいに沈んでくれましたが、25日朝は雪の朝となりました。

日本海側、北海道に比べれば大した事はありません。

それでも今冬1番の雪かな。子供たちは早速始めました。

この二三日雨が降り、温暖化の影響かなと思っていましたが、今度は雪。

鳥は近寄らないし、自然はじわじわと復讐を始めたのかな・・・・・・。

Cimg2014_2


Cimg2017_2


Cimg2021_2


Cimg2034_2


Cimg2035_2


Cimg2036_2


Cimg2040_2


2012年2月22日 (水曜日)

ハクチョウの大北帰行

羽田沼(はんだぬま)のハクチョウが北帰行を始めました。

最初の2枚はウォーミングアップでしょうか。

一組の家族が飛び始めると、次々と飛び立って行く。それは壮観なものです。

羽音が大きく響きます。大空へ大群で飛び立って行きます。

また来年も元気で戻ってこいよと心で唱えながら最後に手を振る。

少し多くなりましたが飛び立つ感じは出ているでしょうか。

今日様子を見てきましたが、当時100羽いたのが今日は10羽ほどでした。

Img_4178


Img_4184


Img_4251


Img_4252_2


Img_4266_2


Img_4270_2


Img_4274_2


Img_4287_2


Img_4293_2


Img_4305_2


Img_4312_2


Img_4320_4


Img_4340_2


Img_4344_2


Img_4348_2


Img_4357_2


Img_4365_2


Img_4374_2


Img_4378_2


Img_4384_2


Img_4386_2


Img_4391_2


Img_4395_2


Img_4396_2


2012年2月18日 (土曜日)

ジョウビタキとメジロ

毎日来ているのかもしれないが、ジョウビタキは我々の目には1週間に一度くらい

目に触れる。昨年のようには見かけなくなった。ジョウビタキは隠れて撮っていると

以外と近くまで寄ってくれる。    このところメジロが少々うるさくなって来た。

しかし可愛いのでついカメラを向けてしまう。

高くなって来たミカンもぼちぼち限界のようだが?


Img_5514


Img_5532_2


Img_5537_2


Img_5609_2


Img_5603_2


Img_5641_2


Img_5651_2


Img_5654_2


Img_5664_2


2012年2月15日 (水曜日)

私のフィールドにたくさんの鳥たち

蛇尾川(さびがわ)のほとり、この川に注ぐ湧き水の小川の周辺を私のフィールドと

自分で勝手に名付けて呼んでいる。真ん中に林があり、その周辺を水田が取り囲んでいる

一回り約1キロばかりのフィールドだ。鳥探しにはもってこいの場所だ。

しかし最近10年ではめっきり鳥の数や種類が減少している。

オオタカやウソなども今は居ない。そんな中2月12日は朝から暖かい日となり

小川の川岸にどっしりと座り込んで、向こう岸の雑木林を睨んでカメラを構えていた。

少し被写体までの距離が遠く、鳥たちが小さいのでトリミングしている。

手ぶれもあり、見にくいですがよろしくお願いします。

先ずはアオサギが驚いて飛び上がった。水泡は羽ばたきの水だろうか。

Img_4896_3

ベニマシコのオスメスようだ。

Img_4902_2

カワラヒワ

Img_4920_2

ジョウビタキ

Img_4935_2

ここではヤマガラに会えた。

Img_4965_2

ホオジロ

Img_4997_2

カシラダカ

Img_5031_2

キジバト少し遠いが。

Img_5038_2

ツグミ

Img_5052_2

キセキレイ他のと同じ木に止まってくれた。

Img_5082_2

腰を落ち着けてじっくり探せば、居るものだなあと思った。
遠くからの撮影が良かった。


2012年2月14日 (火曜日)

エナガ

ヒマワリの種とミカンを1月半ばからやっていますが、ようやくおそるおそると云いますか、

朝昼夕方には少しづつ来てくれるようになりました。まだ前のように長くはいません。

シジュウガラ、メジロ、エナガ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、スズメなど。

ヤマガラは1度だけ来ています。寂しいです。

でも坂下の小川の私のいつものフィールドには12日朝一回りしたら、

アオサギ、ベニマシコ、カワラヒワ、ホオジロ、ジョウビタキ、ヤマガラ、

ツグミ、カシラダカ、キセキレイと山鳩を合わせ10種居ましたので安心しています。

次回掲載します。今日は庭のエナガを見て下さい。

止まっている木はモミの木ですがここ数年で枯れてしまいました。

虫が居るのか、よく飛んで来ます。

Img_5122_2


Img_5136_2


Img_5139_2


Img_5159_2


Img_5161_2


Img_5166_2


Img_5168_2


2012年2月13日 (月曜日)

ジョウビタキとシジュウガラ

今年は来てくれるのが遅くなったが、回数が多くなりました。


Img_4775_2


Img_4789_3


Img_4793_3


Img_4738_4


Img_4740_4


Img_4756_4


2012年2月11日 (土曜日)

ようやく メジロ もやって来た

年末から待っていたがようやくメジロ君も夫婦でやって来てくれた。

今年は地震が多いので鳥たちも警戒している。

Cimg1353_2


Cimg1400_2


Cimg1408_2


Cimg1417_2


これはメジロではありません。ジョウビタキでもありません。シジュウガラです。

Cimg1421_2


2012年2月 9日 (木曜日)

羽田沼の白鳥たち 第2弾

2月3日のハクチョウの第2弾です。

一度に300枚も撮って来ると、整理が大変ですネ。

ぼちぼちやらしてもらいます。


Img_4136_3

Img_4137_4


Img_4138_4


Img_4171_4


Img_4178_3


Img_4155_4


Img_4167_4


2012年2月 8日 (水曜日)

オンシダンシングチーム

オンシダンシングチームは2組となり、華麗な踊りを見せていますが、

あと2組が待機しています。

Img_4704_2


Img_4699_2


Img_4709_2


Img_4710_2


Img_4711_2


Img_4712_2


Img_4714_2


Img_4715_2


Img_4717_2


Img_4719_2


2012年2月 6日 (月曜日)

沢山のハクチョウがやって来た

久しぶりに羽田沼(はんだぬま)は大賑わいだ。1月末の地元新聞に羽田沼にハクチョウが

300羽近く飛来と書いてあった。少し大げさと思ったが?

私が出かけて行った2月3日の13時には100羽ほど羽を休めていた。

それでも近年にないにぎわいだ。北海道方面の大雪で南に流れて来たと云う。

大勢の人で賑わっていた。

Cimg1144


Cimg1137_2


Cimg1145_2


Cimg1124_2


Cimg1135_2


Cimg1136_2


2012年2月 5日 (日曜日)

またまた ノスリ です

2月4日分の撮影からです。これは1羽のです。猛禽類は格好いいですね。

ここ2年ぐらい前から、住みついているノスリでしょうね。

この森でよく見かけます。もう1羽居るはずです。

CANON 40D と500mmの望遠です。

少しトリミングしてあります。


Cimg0972_2


Cimg0974_2


Img_4448_2 Img_4457_2


Img_4459_2_2


Img_4459_3_2


_edited1_5


2012年2月 2日 (木曜日)

昨年の鳥たち

こんなに色々居たのですね。しばらく続けます。

Photo Cimg0661 Cimg0759


Cimg1691 Cimg2778 Cimg6121


Cimg6870 Cimg7923 Cimg8440


Cimg9237 Dsc02320 Dsc02456


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »