« イチハツ | トップページ | ツツジの「動画」もどうぞ »

2012年5月20日 (日曜日)

ツツジの一挙公開

南斜面のツツジがこの10年中々咲かないのです。毎年黒点病になっているので、

農薬を撒いたり、きつく剪定したりしましたが、この10年咲きません。

私の剪定が悪いのか、色々考えていました。長い10年でした。

ようやく今年連休の頃より蕾が沢山あり、期待していました。

今日の満開の写真です。むらさきツツジで良いのでしょうか。

本当にうれしいです。後は色々咲いているのを掲載します。

Img_8760


Img_8768


Img_8764


Img_8755


Img_8756


Img_8614


Img_8638


Img_8644


Img_8060


Img_8761


Img_8055


Img_8056


Img_8074

ツツジの掲載はむらさきツツジが咲く今日まで待ちました。
なぜ咲いたのか。これは3年間一切手を入れなかったからです。三年前に私が続けて
肺炎になり、畑と植物の剪定を一切放棄したからでした。おそらく毎年の剪定がわるかった
のではないでしょうか。毎年剪定時期が遅く、しかも深い剪定をしていました。
3年間ほったらかしにしておいたのが功を奏しました。これで納得です。

« イチハツ | トップページ | ツツジの「動画」もどうぞ »

花たち」カテゴリの記事

コメント

のぶごん様 丁寧に教えて頂き有り難うございます。
毎年へまばかりしています。今度は教えて頂いた通りにしたいと思います。

ツツジの選定は 花が終わると直ぐにやるのが良いようで 大刈込みをした場合はやはり3年くらいはかかりそうです 花後の花柄だけを積むと良く年も良く咲くようです 紫はオオムラサキだと思います・・・が

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチハツ | トップページ | ツツジの「動画」もどうぞ »