« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金曜日)

カサブランカ 動画

白いカサブランカ。もう一度「動画」で見て下さい

ピンクと黄色は7月中旬に咲き始めましたが、今年の白は育ちが悪く心配しましたが

7月の終わり蕾も大きくなり、続いて20センチ以上の花となり開花しました。

動画も撮っていましたので、2度目の掲載となりますが見て下さい

やはり白は清楚で美しいですね。花の王者「カサブランカ」はきれいでした。

2012年8月30日 (木曜日)

アサガオ 動画

今年はこの暑さでアサガオの水やりが大変でした。お陰で沢山のアサガオが咲きました。

You Tubeの動画にしましたので見て下さい。



2012年8月23日 (木曜日)

まだ居座っているゴイサギの群れ

ゴイサギはまだ乃木公園で頑張っています。昨年は10/21が最後のショット

ですからまだ2ヶ月くらい居座るつもりですね。ただ今30羽くらい居ます。

幼鳥の時は褐色の羽に薄白のような斑点があり、星に見立て「ホシゴイ」と呼ば

れています。幼鳥の目は黄色ですが 成鳥になると目が赤くなり、ご覧のような

空色のきれいな色になります。一本の冠羽はあったりなかったリです。

今日も又ゴイサギ一覧です。お許しください。

Img_1159


Img_1203


Img_1201_2

ゴイサギは首が短く、サギの仲間とは云えないような、ごつくさいサギですが、
下の写真のように長くなります。体長と同じくらい、伸びると云われています。
夜行性と云われているので、昼間余り長いのは見た事ありません。
獲物の魚を狙う時に伸びるようです。

Img_1185


Img_1186


Img_1205


Img_1156


Img_1170


Img_1209


Img_1193


Img_1210


2012年8月22日 (水曜日)

日光が 日光へ 沈みました。

今の太陽は日光方面に沈みます。今日の夕日は撮影に失敗しました。

夕日が沈んだあとの夕焼けです。

大きな積乱雲が出来ていましたが、こちらの雷は猛烈で、大音響で

2、3発 続けて近くに落ちます。森や鉄塔が多いせいでしょう。

今は慣れましたが、10年前は怖かったです。

午前中には乃木公園をひと廻りして来ました。今年はこの暑さで稲のみのり具合も速く

豊作なのでしょうね。真っ赤な赤とんぼを見つけました。もう秋ですね。


日没の夕焼け。でもきれいです。公園から。

Img_1360_2


Img_1365_2

熊さん積乱雲です。雷はいりません。

Img_1368_2


頭を垂れる稲穂かな。大きな台風が来ませんように!乃木神社の神嘗祭用の田圃です。

Img_1371_2


Img_1355_2


Img_1359_2


赤とんぼ。赤いですね。今年始めて見た。きれいです。

Img_1344_2_2


ゴイサギはまだ居座っていました。

Img_1395


Img_1394


Img_1398


2012年8月18日 (土曜日)

8/17 夕焼けなど

はやお盆も過ぎても残暑厳しい猛暑の日が続いています。


おしまいが最初になりましたが。今日の一日がおわり2階の窓から見た夕焼けです。
ホッとするひとときです。


Img_1053


Img_1047


今日のアサガオです。

Img_1078


Img_1093


Img_1096


「オクラ」はこんな風になります。ちょっと大きくなり過ぎました。

Cimg4806


トウカエデに相変わらず住んでいます。

Cimg4799


Cimg4800


きれいにしたツツジたちもはやこの通り。仕事は尽きない。

Cimg4798


2012年8月15日 (水曜日)

8/12 恒例のバーベキュー会

12日は湘南のお客様を迎え、恒例のバーベキュー会をきれいにした芝生の庭で

開催しました。午前中におババさんと買い物したホタテやエビやアユやイカなど

野菜も沢山揃え、みんなで楽しく頂きました。

当日は朝から雨模様の天気予報でしたが、開催中は雨も降らず、無事終了する事が

出来ました。終わったとたんに土砂降りの雨となり、運が良かったです。

Img_0894_3


Img_0893_2


Img_0919_2


Img_0913_2


下の2枚の写真は小学3年の小孫が撮ってくれました。

Img_0938_2


Img_0937_2


2012年8月11日 (土曜日)

8月11日(土)カゲロウ、アサガオ、ムラサキシキブの花、   芝生がきれいになった。 

8月6日分から一挙公開となりましたが、元気でいます。オリンピックがあり、
少々寝不足で更新が遅くなっています。申し訳ありませんでした。

網戸にやってきましたが、色々調べましたが分かりませんでした。
カゲロウの成虫としましたが如何でしょうか。

Cimg4731


Cimg4734

今年のアサガオは中々咲いてくれません。これからでしょうか?

Cimg4739


Cimg4738

ムラサキシキブの花が咲き始めています。2回剪定をしましたので遅い方でしょう。
むらさきの実が楽しみです。

Cimg4740


Cimg4743

芝生がようやくきれいになりました。バーベキューの用意は準備万端整いました。
次から次へと草は伸びてきますので、夏中私の仕事は無くなりません。


Cimg4745


Cimg4748


8月10日(金)道の駅「那須与一の郷」

どこも同じ、イベントの開催式。ちい孫連れて野菜を仕入れに。

Cimg4720


Cimg4726


Cimg4729


Cimg4730


8月9日 野菜達とブルーベリーと芝生刈り

この日照りで野菜達がお陰で元気。

Cimg4694


Cimg4701


Cimg4702

ブルーベリー ヒヨドリに狙われるので、DVDの板で防御。効果は3割。

Cimg4717

芝生にこんな長い草が。ヘッジトリマーで下刈りしています。その後電動で。

Cimg4691


Cimg4692

8月8日 ジントウの花が今年も咲いています。

まだ未整理の芝生。花壇は復旧しました。

Img_0837


フウランは長く咲いています。

Img_0844


Img_0845


ジントウの花が今年も咲いています。神刀と漢字で書きますので、何か神々しい花です

Img_0840


Img_0839


Img_0848


8月7日 ナナフシ

この車の後ろのトウカエデにナナフシが4匹おります 。トウカエデは
ナナフシと枝が似ているから、少しは安全と思っているのでしょうか。 
 

Img_0831

これが先ず1匹。

Img_0810

よく探したらここには2匹が。上の1匹の下にいました。


Img_0818

ここには枝ナナフシがいます。


Img_0817

ここにもナナフシが。

Img_0829


8月6日  暑い空! 最後のグラジオラス

暑い空

Img_0557_2


Img_0553


最後のグラジオラス


Cimg4621


Cimg4621


2012年8月 1日 (水曜日)

フウランとオミナエシ

皆様、暑い日が続いていますが、熱中症に気をつけていますか。

はや、8月に入りましたが、この暑さはお盆まで続きそうです。

ベランダではおババさんのフウランの白が咲いています。ずいぶん長いお付き合いです。

そして、おババさん達が散歩の途中で「オミナエシ」を見つけてきました。

オミナエシはこのブログ初めてだと思います。

あちこちに咲いていたそうです。

秋の七草もこれで、ハギ、ススキ、ナデシコ、キキョウ、オミナエシと

揃いましたので、あとクズとフジバカマですね。何とか見つけたいものです。


フウラン

Cimg4469


Cimg4468


Cimg4455


Cimg4461


Cimg4467


Cimg4463


オミナエシ

Cimg4479


Cimg4478


Cimg4486


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »