« 8/17 夕焼けなど | トップページ | まだ居座っているゴイサギの群れ »

2012年8月22日 (水曜日)

日光が 日光へ 沈みました。

今の太陽は日光方面に沈みます。今日の夕日は撮影に失敗しました。

夕日が沈んだあとの夕焼けです。

大きな積乱雲が出来ていましたが、こちらの雷は猛烈で、大音響で

2、3発 続けて近くに落ちます。森や鉄塔が多いせいでしょう。

今は慣れましたが、10年前は怖かったです。

午前中には乃木公園をひと廻りして来ました。今年はこの暑さで稲のみのり具合も速く

豊作なのでしょうね。真っ赤な赤とんぼを見つけました。もう秋ですね。


日没の夕焼け。でもきれいです。公園から。

Img_1360_2


Img_1365_2

熊さん積乱雲です。雷はいりません。

Img_1368_2


頭を垂れる稲穂かな。大きな台風が来ませんように!乃木神社の神嘗祭用の田圃です。

Img_1371_2


Img_1355_2


Img_1359_2


赤とんぼ。赤いですね。今年始めて見た。きれいです。

Img_1344_2_2


ゴイサギはまだ居座っていました。

Img_1395


Img_1394


Img_1398


« 8/17 夕焼けなど | トップページ | まだ居座っているゴイサギの群れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名古屋もまだ暑いでしょうね。今年の残暑は格別です。こちらも部屋の温度計をベランダで計ったら40度に一度に跳ね上がりました。体感温度でしょうがすごいですね。
マユタテアカネで正解と思います。今度正面から取ってみます。
毎日草取りで頑張っています。

今年はいつまでも暑い日が続いていますが これでも残暑と言うのでしょうか アカトンボ 正面から見ないと分かりませんが 普通のアキアカネよりは少し小ぶりで 赤さも鮮明なのでマユタテアカネ?かもしれませんね

勝江様 何時も有り難う。 やはり精神は分かって頂けたかと喜んでいます。
札幌も暑かったでしょうね。今日もこちらではまだ35度近くの猛暑が続いていますが、日によっては家の中では涼しい風が入るようになりました。
暑さのせいで、草の伸びる速さも猛烈で、広い土地なので?5月の連休より手が休まりません。
おババさんは6時から約1時間の散歩が復活し、骨粗鬆の薬を飲みながらも頑張っています。
お互い昔のようには体が言う事を利きませんが、自分の体は自分かよく知っており、早めの手当で長生きしましょう。お二人ともお元気で!

 幻想的な夕日 愛嬌のある積乱雲 自然の豊かさ巧みさに癒されますね。札幌は少し涼しくなりました。この夏は湿度を含んだ猛暑で息も絶えだえの有様でした。名古屋にも住んだ事もあると言うのに、とんと 暑さに弱い身体になってしまいました。いま少し腰をさすりながら頑張ります。オババ様も焼き方担当でお疲れが出たころではないでしょうか。お大事に・・・。家族写真の読者サービス嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/17 夕焼けなど | トップページ | まだ居座っているゴイサギの群れ »