« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日曜日)

槻沢遺跡(つきのきさわいせき)

今回の散歩は北へ歩いてみました。目標は槻沢遺跡です。わが町には町名の名のついた

遺跡があります。我が家から約2キロの地点の4500年前の縄文時代の「槻沢遺跡」です。

疎水の多い中、ここだけは今でも湧き水の小川が流れています。土器も出土しています。

現在は県道と田んぼになっています。こんな風に稲を植えていたのでしょうか。

10年目にようやく訪れて目標を完遂しました。

Cimg6066


Cimg6092


Cimg6095


Cimg6096


今年ものぶごんさんのダンギクが咲いています。きれいです。おババさんがヒンクを買って植えました。好きですねえ。


Cimg6007


Cimg6009


Cimg6011


今はおばあさん一人で田圃の稲刈りは終わります。


Img_2037


Img_2042


那須岳を背景に、近くを走る東北新幹線の新型車両。


Img_2087


Img_2057


小学校の名前も町名も「つきのきさわ」と読んでいます。私はパソコン上ツキサワと

打ちます。

2012年9月25日 (火曜日)

旅行

先日19日から2泊3日で、初めて新潟方面に頑張って旅行に行って来ました。

会津若松は鶴ヶ城。新潟村上市は瀬波温泉。そして南にくだり弥彦山弥彦神社と三カ所

を廻って来ました。すべて高速を利用し、片道300キロの行程でした。

あいにく、16号台風が朝鮮に抜けた時でしたが、余波がもの凄く、大雨でワイパーも

高速になっていました。会津新潟越えはトンネルが20近くあり慎重に運転しました。

村上瀬波の夕日も佐渡も見られず残念な旅行になりました。しかし弥彦神社では傘を

さしながらでしたが、きちんとお参りして来ましたし、無事帰って来る事が出来ました。

昨年関東大震災が起きたので延期していました金婚旅行でした。

78才、75才、66才(おババさんの妹)の最近ではありふれた組み合わせですね。

そうゆう事で良い写真はありません。どうにか絞り出しましたので見て下さい。


最初の訪問地会津若松「鶴ヶ城」。ここを逃すことはありませんよね。来年の大河ドラマ
「八重の桜」のお城です。白虎隊の飯盛山は遠くから拝見しました。


Img_1734


Img_1745


瀬波温泉。宿の名前も「夕映えの宿」本当に残念でした。


Img_1757


村上市の三面川は鮭で有名ですね。何か街全体が北海道の観光地の雰囲気がありました。

Img_1862


正面の大鳥居。修理中。

Cimg5824


Cimg5832

弥彦神社本殿。ここは2拍でなくて4拍だそうです。

Cimg5840


少し南のかの有名な寺泊港からの弥彦山の遠望。ここの山頂までのロープウエイに乗れませんでした。
この港はアジが沢山釣れるとか。

Cimg5991

以上ですが600キロの行程を無事事故もなく戻って来れた事を弥彦さまに感謝している。
弥彦さまは天照大神のひ孫だそうです。以上ご報告。

2012年9月17日 (月曜日)

アジサイとセミと敬老会

今日は敬老の日。私たちは9/9(日)公民館で祝って頂きました。


沖縄は大きな台風で大変ですが、当地の昨日の朝です。

Cimg5541

敬老会。「野州轟1番太鼓」で歓迎。

Cimg5419

野の自生のユリです。

Cimg5523


Cimg5524

うちのアジサイは今咲いています。何時も随分遅いです。

Cimg5567


Cimg5568


セミの鳴き声は余り聞こえませんでしたが、セミの抜け殻が。

Cimg5564


Cimg5563


Cimg5566

ニラの花。

Cimg5549


私はこれを「八重のムクゲ」と云っていますが?

Cimg5547


Cimg5546

夕焼けはきれいでした。私の2階の部屋の「裏窓」(ヒッチコック監督)?より。

Cimg5535


2012年9月10日 (月曜日)

今朝の庭

9月に入り、一転雨の日が多くなり、朝夕は窓から涼しい風が入って来る季節となりました。

しかし、日中の暑さは収まらず、近くの熊谷、前橋、館林など猛暑日が続いています。

当地ですら真夏日が続いており一向に収まらず、日中は暑いです。

これを秋暑というようです。

はや、9月も旬日を過ぎてしまいました。10日もご無沙汰して申し訳ありません

花たちは猛暑で弱っていましたが少し息を吹き返しています。

今朝の庭をお送りします。

今朝のおババさんは今8時半、大きく新築完成(7月)した那須日赤へ息子の出勤の車に乗って

出かけて行きました。コレステロールの検査日だそうです。朝食抜きです。

私が6時15分に目を覚ました時はすでにKさんと朝の散歩に出た後でした。

頑張りますねえ。

私は体内脂肪値がタニタの体組成計では「過剰」と出ており、すこし

私も歩かなくてはいけませんね。私は毎日の草取りがありますので、体力がいります。

甘いものが多いということは云えますね。それと砂糖をたっぷり入れた

コーヒーがずっと続いています。砂糖を少し減らす事にします。それとも

お茶に変更すれば完璧でしょうね。果たして実行は?

お待たせしました。




金魚はここに来て、ずっと庭の中で鉢に買っていましたが、いつの間にか
居なくなり、カエルの住処になっていましたので、きれいにしてやりたいと
「メダカ」を入れて表舞台に出してやりました。
すぐに卵を産むのではないでしょうか。
これが玄関口です。

Cimg5442


Cimg5430


今季2回目の北斜面の草取りをしていました。
手前のつるウメモドキと奥のムラサキシキブが見えないくらい草が生えていました

Cimg5436

10年過ぎると柵も腐って来ます。補強しました。

Img_1654


あとは今朝の庭の花をお送りします。探せばあるものですね。
また、見て欲しいのは、お金はかかったがこの春に手がけた防草シートで
ごらんのように草一本生えませんでした。効果覿面(テキは難しい字になっていますが?)
でした。両端には沢山生えましたので、詰めて敷く事ですね。反省。
それでは花たちをランダムで見て下さい。


Cimg5437


Cimg5438


Cimg5439

庭にはブルーベリーが今年もたくさん実っています。放射能汚染が気になる果物ですが
以来2回目の収穫ですが、市や近くの農園の研究所での調査では問題なしという事ですので
ジャムにして毎日食べています。すごく美味しいです。たわわ。
(年間のSvに直して2mSv以内となっている値と発表しています)

Cimg5441


Cimg5443


Cimg5444


Cimg5446


Cimg5448


Cimg5449


Cimg5451


Cimg5452


ムクゲは朝鮮の国花。一時日本併合でムクゲの変わりに日本の桜を国花とさせて、
朝鮮中のムクゲを廃し、桜に植え替えさせた事があったと聞いています。
教科書もムクゲからさくらにかわったようです。
今ではムクゲも沢山咲いている事でしょう。きれいな花です。
今の我が家には一重のムクゲと八重のムクゲが一本づつあります。


Cimg5458

ツルウメモドキ

Cimg5461


Cimg5462


Cimg5463

このユリだけは三日前まで咲いていた自生のユリです。

Cimg5105


続きを読む "今朝の庭" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »