« アジサイとセミと敬老会 | トップページ | 槻沢遺跡(つきのきさわいせき) »

2012年9月25日 (火曜日)

旅行

先日19日から2泊3日で、初めて新潟方面に頑張って旅行に行って来ました。

会津若松は鶴ヶ城。新潟村上市は瀬波温泉。そして南にくだり弥彦山弥彦神社と三カ所

を廻って来ました。すべて高速を利用し、片道300キロの行程でした。

あいにく、16号台風が朝鮮に抜けた時でしたが、余波がもの凄く、大雨でワイパーも

高速になっていました。会津新潟越えはトンネルが20近くあり慎重に運転しました。

村上瀬波の夕日も佐渡も見られず残念な旅行になりました。しかし弥彦神社では傘を

さしながらでしたが、きちんとお参りして来ましたし、無事帰って来る事が出来ました。

昨年関東大震災が起きたので延期していました金婚旅行でした。

78才、75才、66才(おババさんの妹)の最近ではありふれた組み合わせですね。

そうゆう事で良い写真はありません。どうにか絞り出しましたので見て下さい。


最初の訪問地会津若松「鶴ヶ城」。ここを逃すことはありませんよね。来年の大河ドラマ
「八重の桜」のお城です。白虎隊の飯盛山は遠くから拝見しました。


Img_1734


Img_1745


瀬波温泉。宿の名前も「夕映えの宿」本当に残念でした。


Img_1757


村上市の三面川は鮭で有名ですね。何か街全体が北海道の観光地の雰囲気がありました。

Img_1862


正面の大鳥居。修理中。

Cimg5824


Cimg5832

弥彦神社本殿。ここは2拍でなくて4拍だそうです。

Cimg5840


少し南のかの有名な寺泊港からの弥彦山の遠望。ここの山頂までのロープウエイに乗れませんでした。
この港はアジが沢山釣れるとか。

Cimg5991

以上ですが600キロの行程を無事事故もなく戻って来れた事を弥彦さまに感謝している。
弥彦さまは天照大神のひ孫だそうです。以上ご報告。

« アジサイとセミと敬老会 | トップページ | 槻沢遺跡(つきのきさわいせき) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勝江様 有り難うございます。自分のことばかりで誠に申し訳ありません。
遠出は久しぶりで自身はありませんでしたが、そんなに混んでいる高速ではないので。
充分気をつけて行って来ました。あとでおババさんたちに聞いて、2拍手追加しましたが効き目はあるのでしょうか。

のぶごんさん 今晩は。
始めは名古屋より近いくらいの気持ちでした。二人は帰って来ても意外と元気でした。
毎日の散歩のせいですかね。おババさんはナビゲーター役でした。

 お元気で金婚式を迎えられたこと お目出度うございます。お揃いで記念旅行にも行かれて何よりでございました。雨に迎えられて一寸残念なことでしたけれど。参拝者が少ないせいか荘厳な雰囲気をたたえた神前での願い事・・・健やかさと安全を・・・お聞き届け下さったのではないでしょうか。

何はともあれ 先ずは 金婚おめでとうございました 3人の旅はまだまだ日本人の平均寿命には達していないので 若者同士の旅でしたね 天気が悪く 思いの景色などには巡り会えなかったようですが またの機会に再度挑戦では・・・ ともあれ長距離を一人運転で頑張っての旅行 ご苦労さまでした 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジサイとセミと敬老会 | トップページ | 槻沢遺跡(つきのきさわいせき) »