« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金曜日)

「大山参道のモミジ並木」速報

今年も大山参道のモミジ並木はきれいです。

昨年と同じ時期、同じ時間で、太陽がモミジからの木漏れ日を出現していました。

このモミジは明治の元勲大山元帥の墓所の参道に植えられたモミジ並木で、

新緑や紅葉の時美しい景観を見せます。なお最近はライトアップされ、夜の紅葉も

すばらしいそうです。今晩でも見て来ます。

Img_6776_3


Img_6824_3


Img_6992_4


Img_7017_3


Img_7038_3


2012年11月24日 (土曜日)

ヤマガラと油絵と年賀状

ヤマガラを見ながら来年の年賀状の油絵を描いています。

三人で出かけた時の風景を私が撮り、年末近くになると

年賀状の絵となります。ただ今二人が製作中。

二人ともうまいものです。私には描けません。

ヤマガラはヒマワリの種が無くなるとチイチイと近くでおねだりします。

ヤマガラは可愛いです。

Img_6035


Img_6048


Img_6074


Img_6079


Img_6086

Cimg7253


Cimg7254


2012年11月21日 (水曜日)

雲巌寺。おくのほそ道。黒羽。芭蕉。紅葉。

今年も仏頂和尚と松尾芭蕉のゆかりの禅寺「雲巌寺」へ紅葉を見に行きました。

黒羽から八溝山中へ少し入った所で,もう終わりに近いですね。

三人の歌を載せておきます。

 仏頂和尚  竪横の5尺にたらぬ草の庵 むすぶもくやし雨なかりせば

 松尾芭蕉  木啄も庵はやぶらず夏木立
 
   曾良  かさねとは八重撫子の名なるべし

ここ雲巌寺も年毎に紅葉客が増えています。

入り口の橋

Img_6125_2


Img_6138_2


Img_6139


Img_6141


Img_6150


Img_6165


Img_6170


Img_6177


Img_6179_edited2


2012年11月19日 (月曜日)

秋の実いろいろ。

ツルウメモドキの実が赤く弾け、白ヤマブキの真っ黒な実、そしてまだ実が成り、増えている

ムラサキシキブやヒヨドリのエサになりそな真っ赤なナンテン。

スダチはつけ麺の香味に、柿はメジロのエサに。見つければ色々楽しい。

Img_6232


Img_6238


Img_6241


Img_6242


Img_6249


Cimg7241


2012年11月17日 (土曜日)

シジュウガラもシメも顔を出しました

今年はヤマガラは来てくれたのですが、逆にシジュウガラが来なくなりました。

写真のように二度ほど1羽でやって来ただけです。どうした事でしょう。

シメも二回ほど来てくれましたが、何時ものように落ち着いていません。


Img_3774


Img_3778


Img_4132


Img_4138


Img_6090


Img_6097


2012年11月16日 (金曜日)

ススキ。サクラ、サザンカ。メジロ。

カワセミ探しのN池付近。


ススキ

Img_5770


Img_5774

サクラがまた咲いていました。

Img_5776

サザンカ。バックのボケで幻想的に。

Img_5781


Img_5783

メジロ。我が家にもメジロが来ます。

Img_5787


Img_5794

メジロもよく見ると怖い顔をしますね。

Img_5800


もう一度サクラの全景。

Cimg7195_2


2012年11月15日 (木曜日)

久しぶりにカワセミを撮った

昨日500mmの望遠ですが、手撮りで「カワセミ」を撮りましたので、

手ぶれが激しいですが、見て下さい。

N池ですが島の松が枯れ、カルガモやゴイサギの住処となっていた島が

きれいさっぱりと丸裸となり、カワセミがよく見えるようになりました。

期待しましたらやっぱり居てくれました。ほぼ1年ぶりでしょうか。

飛びこんだ瞬間は撮れませんでしたが、小魚を咥えて飛ぶ所が撮れました。


Img_5851


Img_5857


Img_5881


Img_5884


Img_5889


Img_5901_2


Img_5910

下。以前の島。右。現在。黄色丸は松の切り株。赤丸は上のカワセミが止まっていた所。

Cimg4808    Cimg7197_3


裏側から

Cimg7217


2012年11月14日 (水曜日)

今日の羽田沼(はんだぬま)

静かな羽田沼でした。

白鳥はまだ居ませんでしたが、もうすぐ渡って来るでしょう。

キンクロとオナガがいました。

2012年11月12日 (月曜日)

今日もスズランの木の紅葉の下でヤマガラと遊びました

2012年11月11日 (日曜日)

虹が出た

11/8、9時頃鳥を写しに出かけた時に遠くの山裾に虹が出ていました。

二時間経った11時頃まだ出ていました。珍しいので写して置きました。

私が虹を見たのは7年ぶりくらいでした。

あの雲の下は雨が降っているのかも知れません。


Cimg7083


Cimg7085


Cimg7082


2012年11月10日 (土曜日)

もう一度 スズランの木

長持ちして毎日きれいに見させてくれます。皆さんにもこの感激をお裾分け。

まだ、スミダノハナビが咲いています。どう云う事でしょうね。

Cimg7100


Cimg7103


Cimg7105


Cimg7113


Cimg7108


Cimg7137


Cimg7102


2012年11月 7日 (水曜日)

私の写真が雑誌に掲載されました。

私の「大山参道のモミジ並木」の写真が雑誌「栃木大人旅」に掲載されました。

この雑誌は『ガイドのとらシリーズ』「栃木大人旅」(10月25日発売)

の観光雑誌です。

今回発行の雑誌内容は栃木県の観光地やその周辺の見学や食べ歩きが網羅されており、

「栃木大人旅」これ一冊で栃木の観光案内が充分出来る秀作の旅雑誌だと思いました

ので、今後栃木県をご旅行なさる時の参考になると思います。ご披露します。

全国書店で発売となっています、

 こんなに深い栃木の魅力を再発見して下さい!!


Cimg7000


Cimg7005


Img_3456

私の原版の写真。

2012年11月 5日 (月曜日)

一本のスズランの木

今年もスズランの木はきれいに紅葉しました。

朝日を浴びてきれいです。

ヤマガラも見とれています。

Img_5302


Img_5313


Img_5297


Img_5297_2


Img_5378

前回の直後より気管支炎がひどくなり、鼻風邪を引き、また首の寝違いで身動きならず、

簀巻きの状態で10日間過ごしました。今日ようやく床上げが出来ました。

5年ぶりの風邪で、気をつけていたのに残念です。治りましたのでまた頑張ります。

皆様もお気をつけ下さい。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »